【追記あり】なんかあちこちでTポイントが貯まるらしい

この記事は 約5 分で読めます。

Tカード
エネオスでガソリンを給油してレジで支払いをするたびにTポイントカード(以下Tカード)はお持ちですかと聞かれるのです。

持ってませんと毎回答えていたのですが、もしかしてTポイントを提示すればさらにポイントが加算してもらえるのかと試しに嫁に提示してもらったら驚くことにTカードにもポイントが加算されたのです。

今まで何十回も給油するたびに聞かれては単に「うぜえなあ」と思っていたことが「お金に」変わるのです!!
しかもTカードにポイントを貯めたらその分値引きが取り消されるとか、ほかのところへの特典がなくなるとかいう排他的なサービスではないんです。Tカードにも加算されるんです

では自分も個人でTカードを持ちましょうかねということでTカードってどこで手に入るのかなあと思ったらクレジット機能なしならファミリーマート(以下ファミマ)で即日手に入るんですね。しかもタダで。

近所のファミマに行ってカウンターに無数に設置してあったTカードを1枚もらってきて登録してみました。

スポンサーリンク

ファミマのTカードをwebで登録する手順

ファミマでもらったTカードと一緒にもらったチラシに書いてあるこちらのサイトに入ります。
Tカード情報登録 | Tサイト[Tポイント/Tカード]
Yahoo!JAPAN IDを持っていないと登録できないようです。持っていない方はまずYahoo!JAPAN IDを登録してからになってしまいます。
僕は持っているので持っているのほうをクリックしてみました。
ファミマのTカードをwebで登録

▼まずは赤いボタンの部分をクリックしてYahooにログインします。
ファミマのTカードをwebで登録

▼Yahoo!JAPANにログインする画面で自分のIDとパスワードを入力してログイン。
ファミマのTカードをwebで登録

▼もらったTカード番号を入れて登録ボタンをクリックします。
ファミマのTカードをwebで登録

▼Yahoo!JAPANにすでに個人情報は登録してあるのでここらへんにはあえて入力しなくても情報が表示されます。
ファミマのTカードをwebで登録

▼確認画面が表示されてYahoo!JAPAN IDとTカードの番号が紐付けされました。これでTカードをそのへんのお店で使えるようになります。余談ですがYahooで何ポイントかたまっていたようで正直言ってYahooでは使い道がなかったんですが、Tカードに紐付けされたのでリアルなお店で使えるようになりました。
ファミマのTカードをwebで登録

Tポイントが使えるお店

▼いつもガソリンを入れていたエネオスのお店でTカードにもポイントを貯めてもらいましょう。
今まではTポイントをもらえず残念な思いをしていましたが、これからは遺憾なく貯めこむことができるというものです。
Tポイントカードの使えるお店

 

▼レシートを見てみるとガソリンはガソリンで値引きがありますし、Tカードを提示したのでTポイントもつきました。利用可能ポイントのところにはいきなり892Pとありますが、Yahooのポイントを引き継いだのでこんなにあります。
エネオスでも値引きと別でTポイント取得

 

ソフトバンクの携帯電話でも貯まる

ソフトバンクの支払いでもTポイントが貯まるらしいということは前々から薄々聞きかじっていたので知っていました。

もっともTカードのサイトを見てみればどこのサービスで貯まるかいろいろ書いてありますからわかります。携帯電話なんて毎月莫大な金額を使っていますから絶対提携していないともったいないですよ。

▼MySoftBakで見てみると、なんと今までうちも提携していなかったことがわかりました。嫁はTカードを何年も前から持っていてガストとかでは普通に貯めてるのにこういうところで漏らすなんてリテラシー低すぎですw。

ガストで10回ぐらい食べる分が毎月携帯電話の利用料だけでボンっと貯まってしまうんですよ。

ということで左下の提携するというボタンを速攻でクリックします。
ソフトバンク請求額とTポイント連携

▼重要事項を確認して同意するにチェックしてTカード番号登録へというところをクリックするだけです。
ソフトバンク請求額とTポイント連携

▼またYahoo!JAPAN IDのパスワードを入れます。
ソフトバンク請求額とTポイント連携

▼会員規約に目を通してチェックマークをチェックして規約に同意して次へ進みます。
ソフトバンク請求額とTポイント連携

▼それで提携が完了したっぽい画面になりますが、まだ終わりではありません。SMSによる本人確認があります。
とりあえず真ん中のMySoftBankに戻るというところを押します。
ソフトバンク請求額とTポイント連携

▼画面がMySoftBankに戻ると同時に携帯電話に秘密のキー番号が送信されてきます。
その番号を画面で入力して登録するをクリックします。
ソフトバンク請求額とTポイント連携

▼これで申し込みの完了というメッセージが画面にでてTカードとの提携が完了しました。
ちょっと面倒ではありますが、毎月莫大なポイントが貯まるので(利用額にもよるが)、ぜひ提携しておいて損はないと思います。
ソフトバンク請求額とTポイント連携

余談

ファミマでタダでもらったTカードですが、TSUTAYAでレンタルに使えるかというと会費を払わないと使えないみたいです。

ファミマTカードにTSUTAYAのレンタルサービスをつけるには、登録料や更新料が必要ですか?
■登録料
必要です。

■更新料
ファミマTカード(クレジットカード)の場合はかかりません。
ファミマTカード(ポイントカード)は1年ごとに更新料がかかります。

登録料・更新料の金額は店舗によって異なりますので、ご利用の店舗にお問い合わせください。
引用:お問い合わせ | ファミマTカードにTSUTAYAのレンタルサービ…

登録料とか更新料って店舗によって違うの?www

追記 2015/02/19

その後さらに調べたところTカードと併用できないクレジットカードがありました。なんと本家ENEOSのカードはTカードのポイントが貯められません。それに楽天カードも!ちょっとお得かどうかまた微妙になってきますかね。
下のイメージがサイトから引っ張ってきていますが、変更されることもあるかとおもいますのでリンクも貼っておきます。
Tカードと併用できないカード|カーライフサポート|JX日鉱日石エネルギー
ENEOSでTカードと併用できないカード

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自動車ソフト
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)