なんの参考にもならん日記です。
近いからチャリで行ける
premiumアウトレットなんてこのご時世(2020年コロナ禍真っ盛り頃に知った)に本当に開店するんかいなとかなり疑っていたが本当に予定通りオープンした。
【関連】
それも我が家から自転車でほんの40分程度。「ほんの」と言うにはチト長時間のような気がするかもしれないが自転車それもそこそこ走れる自転車に乗るようになると40分なんてのは「ほんの」散歩程度の距離なのだ。
せっかく自宅近くに大型のショップしかも超高級ブランド(、もっともVUITTON、Hermesはもちろん残念ながら開店当初はGUCCI、PRADA、CHANELもないし今後入れ替わるか不明である)が軒並み立ち並ぶお店ができたとあっては一応ブログ更新を嗜んでいる身として行ってみない手はない。
ということで行ってみた。
更地のとき
まだ駅しかなかったころの深谷花園アウトレットモール
▼中央の赤い屋根が深谷花園駅でその奥には花園ICが見える。
▼中央には秩父鉄道を跨ぐ陸橋が見える。その手前の一角に現在シンボル的なフードコートの建物が建っているはず。
深谷花園プレミアムアウトレットモールの印象
はっきり言って近すぎて実感わかない。
軽井沢とか入間とか佐野とかっていうのがそれまで我が家からのブランド漁りをするアウトレットモールだったが、いきなり花園ってなんなら徒歩でも行けちゃう近さでプレミアム感は0(零)である。
本当にプレミアムではないということではなく自分個人としてはわざわざ自動車で出張ることがないのでプレミアムへ行くという気合が違うのだね。
でもって、さきほども述べたが他のプレミアムアウトレットモールではグッチプラダは当たり前のように出店していたが花園にはない。
なぜ?
これは邪推であるが花園ごときに出したらブランドイメージを毀損すると考えたのではあるまいか。
だから超一流どころは出店せず一流がそこそこ出ている程度なんじゃないのかな。軽く見られたもんだ。
軽く見られたとはいえたしかにそうなんだよ。
オープンしたのが2022年10月20日でちょうどよい秋の季節で熊谷花園近辺としては1年で一番過ごしやすい時期なんだ。
これが1年季節が巡って7月8月になってごらん。
ほぼほぼ日本一の暑さを誇る熊谷市の観測範囲の花園も一緒に日本一(毎日の予報上)の暑さを享受することになる。
つまりオープンしたての秋はいいが、夏になったら地獄のアウトレットモールになるというわけだ。そのための施策をしているのだろうか。
たとえば向かい合うお店の間の通路にミストシャワーが出るような仕掛けでもあれば別だが見たところそういうのはなさそうだった。
夏が楽しみではある。客足がぐっと減るんじゃないかな。夏はやっぱり軽井沢に行かないとだよねって感じで花園ICは素通りされるのでは?
まあ、そうはいってもプレミアムだ。
いろいろな有名ブランドが軒を連ねてくれているのでなんとなく街自体が華やいだ感は当然ある。
熊谷じゃないんだけどね。深谷市なんだけどね。
そんな花園アウトレットモールの初日ではないが最初の週末に嫁氏と自転車で出張ってT-falのお店に行ったら電気圧力鍋が開店記念特価になっていたので買ってしまった。
いずれこの電気圧力鍋のことも記事にしたい。
アウトレット関連の戯言記事
ピアノカフェmusik佐野プレミアムアウトレットへ運転手した父さんの暇つぶしスポット気取らず寄れる