吉祥寺の喫茶店more20年以上変わらずクールな店で時間が止まっているのかと思うほど

吉祥寺カフェ「モア」

喫茶店をはしごしたのは20年ぶりです。
この日3軒目のカフェは1軒目に訪ねたジョンヘンリーズスタディと同じ建物の2階にあるモアです。
本当はジョンヘンリーズスタディのあとすぐ寄るつもりでいましたが、店内が満席だったのです。

そこで2軒目には少し(空いていれば徒歩1分程度)離れた商店街にあるくぐつ草に立ち寄り、少し時間をおいてから再び訪れたのでした。

こんどは空いていて好きな席に座れました。

電波がうまく届きますように窓際の席に座りました。

それでもなかなか通信速度が出ないようでかなり待ち時間ができました。
iPhoneで写真をアップロードしてiPadで編集するという方法は考え直さなければならないかもしれません。

吉祥寺カフェ「モア」

お店の雰囲気

こちらも昔風のカフェでありまして、コーヒーが1杯結構なお値段いたします。
しかし今日は特別な日なので思い切ってお金を使います。

吉祥寺カフェ「モア」
ケーキセットでケーキとコーヒーが合わせて850円です。

決して安くはありませんが、この雰囲気を買っていると思えばまったく高い買い物ではないと思います。

吉祥寺カフェ「モア」

BGMはやはりJAZZが流れています。
ここも寺島靖国氏のお店です。

トイレには所狭しと広告やらpopやら貼られていて、一瞬「大洋漁業に来たか?」と錯覚するようです。

吉祥寺カフェ「モア」

吉祥寺カフェ「モア」

上のポスターには楽器を手にして人生がアップグレードした寺島靖国氏のことがチラッと書いてありますが、私もiPadのおかげで人生がアップグレードしたような気がします。

こうしてお気に入りのカフェでブログを書くことが出来るのは当時(20年前)ではまったく想像もできなかったことです。

吉祥寺カフェ「モア」

そうはいってもこのようなカフェでおもむろにパソコンやらiPadやら広げてパチパチ打つのはちょっと勇気がいりますね。

わたしなんぞプロのブロガーでもなんでもないので気恥ずかしさが先立って落ち着きません

あまりにも落ち着かないので1軒目に入ったジョンヘンリーズスタディではいきなりコップを倒して水をこぼしてしまいました。

上の3枚の写真はトイレの中ですが悪しからずご容赦ください。

なにしろ落ち着いたカフェです。
ただお客さんは女の子ばっかりで多少の困惑もします。

もっとオッさんたちがこういうカフェを利用するべきです。

安めのコーヒーショップで休めば安上がりですが、ちょっと奮発して隠れ家のようなカフェにたまには足を運びましょう。って自分こそ20年運んでませんでした。

あとがき

ただこうしてiPadでブログが書けるのはありがたいです。
通信さえストレスなくできれば全然支障ないのではないでしょうか。

あとはタグの使い方をもっとマスターしないと文が平坦すぎたりするし、他の記事へのリンクを貼ったりなどもっと良い使い方ができるらしいのでマスターしたいです。

今回急に思い立って吉祥寺まで自転車で来ましたが、来て良かったと本当に思います。

いつ自分の人生が終わるかわからないので心残りのないように生きたいものですね。

関連ランキング:喫茶店 | 吉祥寺駅

Posted from