[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

【東京23区】クリスマスに備えろ 丸の内の駐車場と食事処

この記事は 約6 分で読めます。

丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

東京都心の新宿や渋谷は土曜日でも当然ながら人もクルマもたくさんで居るだけでくたびれる。というのはたまにしか出かけないぼくのような田舎者の話。

同じ田舎者でも毎日通っている人はあれだけ人がたくさんいてもなんとも思わないか、逆に人が多くないと寂しいとさえ感じるのだろう。

一方、丸の内付近(皇居の東側の中央部)が人もクルマも少なくて個人的には良い。好みだ。

人もクルマも週末にはめっきり少ない都会のオアシスともいえるそんな丸の内に出かけてみた。例によって新型N-BOXに乗るのが楽しくてついつい遠出をしてしまったのでその記録だったりする。

しかしただの出かけた記録ではつまらないので多少お得かもしれない情報も探ってみたので紹介したい。

【関連】

【神奈川県】メキシコ料理を味わいながら眺める夜景はプライスレス横浜ワールドポーターズ5階ラ・サルサ
...

スポンサーリンク

丸の内の丸ビル地下に駐車場あり

丸の内なんてクルマ停められるところなんてあんの?って今まで思っていたが東京にお勤めしている娘達のほうが断然詳しくて一緒に乗っているとカーナビより素早く検索してくれて実に楽だ。

これが嫁様だとそうはいかない。ただ助手席に乗ってふんぞり返っているだけで駐車場どっかにあるでしょ。というだけ。

それがスマホ世代の娘達なら目にも止まらぬ速さで指を動かし駐車場を探し出してくれる。まるでAIのように便利だ。

東京駅丸の内口の前まで行って丸ビルの地下に駐車場があるとすぐわかった。うろうろ探せばもっとほかにもあるはずだがそれは後述する。

▼丸ビル地下駐車場の風景。なぜか高級車がずらり。こんなところへ軽自動車しかも黒くない色でのこのこ侵入するのは非常に心苦しい。
丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

▼といっても過半数は緑ナンバーなのでハイヤーだったりするのだろう。いったいどういう人が乗るのだろうか。きっとビルの一番上の方の個室で働いているおっちゃんたちなのだろう。
丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

▼どこの地下駐車場でもそうだが戻るときにどこだったかわからなくならないように写真でも撮って目印などわかるようにしておこう。できればしばしば振り返って戻るときの道順を撮影しておくとベストだ。
丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

旧丸ビルと新丸ビルがある

知っている人は知っているが田舎者は知らない。今回ぼくも初めて知ったのは丸ビルといっても新旧あって東京駅から皇居方面(西)に向いて見て左が旧丸ビル、右が新丸ビル。

▼そして地下から地上に上がるとビルのすぐ前にレストラン街の案内掲示板が柱になっている。丸ビルの場合5階6階と35階36階が主なレストラン街だ。

35階のレストランのなかでも異彩を放つフランス料理店。定番は無く彼らにお任せということか。セレブを自認していたらここに行くべしという感じ。
丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

当然ながら35階や36階は景色がきれいな分料金もお高い。なにしろ予算目安は1人15000~というのが相場。そりゃ魚釣る前ならそれくらい餌に金は使うかもしれないけど・・・

丸ビル内のレストラン – 食べログ

もう釣って26年だしこのとき一緒に来たのはその魚との間にできた娘だし。

娘2人と行ったが自分がご馳走する羽目になることを予想して今回はより安い5階をチョイス。

駐車料金について

ここで丸ビルの駐車料金についてちょっと触れておく。

丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

駐車料金は30分ごとに400円と一等地だけあってかなりお高いが6時間までなら最大2800円というやや良心的な設定もある。2800円ならそんなにバカ高いという印象はないしさすがに6時間はいないでしょ。たぶん。

▼提携ショップやレストランで食事するなど利用して割引券を貰えば利用料金次第(1店舗あたり6000円以上の利用なんて豪遊すると)で最大2時間まで無料になる。
丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

さらにオトクな方法

丸ビル内駐車場ではなく、丸の内MYPLAZAの駐車場に停めれば土日祝に限られるが最初の1時間は無料となる。さきほどの提携ショップと組み合わせれば3000円以上の食事で2時間無料、1店舗で6000円以上の利用で3時間無料ということが実現できる。

丸の内 MY PLAZA駐車場のみ、「土・日・祝 最初の1時間無料」サービスを継続して実施しております。
引用:駐車場のご案内(丸の内パークイン) | Marunouchi.com

丸の内MYPLAZA駐車場

自動車で来たら当然ながら運転する人は飲酒はいけません。

▼ちなみにGoogleから借りた地図と丸の内MYPLAZAの駐車場入口のスクショ。

丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事
▼駐車場の入口はたぶんここらへんのはず。

丸ビル内

▼せっかくなので丸ビルの上の方まで上がってみることにすると人がなんとなく少ない。やはり丸の内だ。山の手のグチャグチャ感とは無縁な感じ。
丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

▼36階のエレベーターホール。土曜日だけど人がいない。決して寂れているわけではないよ。基本的にオフィス街だから土日は人の絶対数が少ないのだね。
丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

▼35階に無料で見られる展望室っぽいところがあって、そこから外の夜景がやや見える。これは南側の風景。目の前に高めのビルがあってやや微妙。
丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

▼少し右を向いてもう一枚。展望室といっても座って落ち着いて見られるわけではない。あまり窓には近づけないようになっている。
丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

パパイヤリーフというお店

パパイヤリーフ – 食べログ
▼娘が勧めてくれたパパイヤリーフという店を利用した。5階なのであまり値段の張らない方の店。
丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

▼入り口。
丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

▼店内はそれなりに落ち着いている。価格が高くない割には落ち着きがあってなかなか良い。ただしラストオーダーと閉店時刻は早いよ。

丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

▼若者でも利用できる程度に良心的な値段だ。いや別に15000円のレストランが良心的でないというわけではないよ。

丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

▼名前は忘れたが娘のオススメ料理を選んだ。あまり量が多くないと思ったが実際食べてみるとそうでもない。お腹いっぱいになった。ちなみにおっさんだからかもしれない。

丸ビル地下駐車場に停めて丸ビルで食事

まとめ

  • 丸の内付近はごちゃごちゃした山の手に比べると人が少なくかなり大人な雰囲気である
  • 丸ビルの地下を始め駐車場はたくさんあるのでよく探せば土日ならきっとある(だろう)
  • 丸の内MYPLAZAの地下駐車場は最初の1時間は無料だ(土日祝)
  • 丸ビル内ショップを利用すれば丸ビル駐車場は最大2時間無料にできる
  • 35階とか36階のレストランを利用しようと思ったら1人あたり2人の諭吉を用意するべしw
  • ただし35〜36階でもそこまで高くないお店もあったと思う
  • 5〜6階のレストランはもっと安い
  • もちろん高層階のレストランは夜景も料金に含んでいると考えれば高くはないかも

クリスマス直前で予約が取れるかレッツトライ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
地域情報
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました