ラジオ「ミラクルサイクルライフ」の石井さんと結構趣味があうね

この記事は 約5 分で読めます。
Inside the Virgin Radio Airstream studioInside the Virgin Radio Airstream studio / David Jones

関東圏では日曜日の夕方6時半からミラクルサイクルライフというラジオ番組を放送しています。
すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、あえて紹介します。

お笑いコンビ「アリとキリギリス」の一人石井正則さんと、サイクリストなら知らぬものがいないというぐらい自転車業界では有名な疋田智さんがパーソナリティを務めています。
TBS RADIO 954 kHz │ ミラクル・サイクル・ライフ

放送日時
■TBSラジオ
毎週日曜日 18:30~19:00
■ABCラジオ
毎週月曜日 18:00~18:30
出演者
石井正則  疋田智
番組へのお問い合せ・メールの宛先
ハガキ:〒107-8066
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」まで
メール:cycle-r@tbs.co.jp

共通点1

girl with coffeegirl with coffee / lotzmana

ある回の放送で言っていましたが、カフェ好きだそうです。

仕事で出かける時は、ミニベロを携帯して電車に乗って空き時間などにステキなカフェを探すのが好きなのだそうです。

何を隠そうワシも無類のカフェ好きを自認しています。

今まで結構カフェのレポートみたいな記事を書きましたし、カフェをブログの一つのカテゴリにしてしまいました。

石井さんも目星をつけたカフェに向かって自転車で走っていて、途中で良さそうなカフェに立ち寄ってしまい、さらにそこを出てからまた別の良さそうなところに立ち寄って結局その日は目的の店に到達できなかったという逸話を話していました。

ワシはそこまでの経験はありませんが、そんなに良いカフェにめぐり会えるなんて羨ましいですね。

ただ、石井さんはどれくらいカフェにうるさいのでしょうか。
それは今のところ不明です。

ワシは結構うるさいです。

いままでいろいろなマイナーなカフェに行きましたが、振り返ってみると本当に満足できるお店は5店舗もあるかどうか・・・

なんて書いたらいままで紹介した内容がパーになりかねませんが、それぞれのお店には特徴があって良いところがたくさんあります。

共通点2

mini-mini cyclistsmini-mini cyclists / Flowizm

そして共通点はミニベロ乗りであるという点です。

もっとも石井さんはミニベロだけでなく数台自転車を持っているそうですが、ワシは目下のところミニベロオンリーです。

ロードバイクも欲しいとは思いますが、輪行の利便性を考えるとミニベロが一番コスパが高くて他のタイプはどうしても欲しいとまでは思いません。

なにしろ、輪行するときにミニベロの方が断然コンパクトになりますので最悪でも通勤時の電車に乗ることももしかしたら可能です。

ですが、ロードとかクロスバイクは輪行姿にしても大きさがどうしてもかさばるので通勤ラッシュでの利用はきついです。

特に東京メトロ千代田線の町屋と北千住間なんて150%無理ではないでしょうか?

というわけでミニベロ乗りであるという共通点があって親近感持ちました。

ほかには

ほかには知りません。

そうそう、ありました。

自転車好きという点です。

自転車の番組やってるくらいじゃ当たり前ですか?

まあ自転車とカフェ好きというだけで十分な気がします。

ただ、おそらく自転車とカフェと来たら次に来るのはJAZZ好きじゃないかという点です。

知らないけど多分JAZZ好きでしょうね。
間違いないと思います。

あとがき

cafecafe / Beshef

そんなわけで、ラジオで数少ない自転車の番組をやっているのでお時間のある方は聴いてみてはいかがでしょうか。

嬉しいことにポッドキャストでもダイジェストだけでなく全編聴けます。

ワシもネタになる話がないかと聴き始めました。

ネタ云々の前にまず、この石井正則さんという人の滑舌が良くて実に声が聞きやすいですよ。

アナウンサーでもないのに、聴いていて全くストレスを感じさせないなんてすごい能力だと思います。

余談ですが、本当に余談で申し訳ありませんが、日曜日の午前10時ぐらいからTBSラジオで放送している「安住紳一郎の日曜天国」という番組。

安住紳一郎という人はプロのアナウンサーなのにラジオだと恐ろしく声が聞き取りにくいです。

もう少し高いトーンで喋るように気をつければ少しは聞き取りやすくなると思うのですが、低めの声でボソボソっボソボソっと喋るのでラジオのボリュームを60%ぐらい上げないと聞こえません。

提案:安住紳一郎さん、テレビでは声と一緒にスーパーが表示されるなどして言っていることがわかるかもしれませんが、ラジオでは声でしかわかりません。もう少し高いトーンで喋るように心がけてください。

もしかして年配層を意識して低音でしゃべっているのかな?
歳をとってくると高音が聞き取りづらくなりますからね。

余談はさておき、ミラクルサイクルライフは自転車に関する情報をいろいろ聴けますよ。
自転車の権威である疋田さんの話もためになりますしね。

この記事は一部このアプリで編集しました。
するぷろ for iOS(ブログエディタ) – Gachatech

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自転車ソフト系
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)