猫ちゃんたちがベランダと行き来できるように網戸にペットドア取り付け

この記事は 約5 分で読めます。

ベランダ網戸にペットドア取り付け猫ちゃんがベランダに出ていると窓を閉められない。窓を閉めていると猫ちゃんがベランダに出入りできない。

こういう憂いを感じている人に朗報だ。

網戸用ペットドアなるものを見つけた。特に最近出始めたものでもないだろうが、自分にとっては目からウロコの商品だったので早速Amazonで購入して休日に30分ぐらいかけて取り付けた様子をお届けする。

ベランダに猫または犬を出入りさせたい飼い主さんは導入を考えても良いのではないか。

【関連】

毎朝毎晩添い寝してくれるけど一夜を共にしてはくれない獰猛な三毛猫様のためにペットドアつけてみる
獰猛な三毛猫がうちに10年以上住んでまして、もっぱら嫁氏にばかり懐くので苦々しく思っています。とはいえなぜか最近彼女(猫)のマイブームが昼間はぼくの万年床でお昼寝することのようでして 朝になり、嫁氏が襖を開けると布団に乗ってき...

スポンサーリンク

網戸用ペットドアで猫ちゃんがベランダと行き来できる

概要

今まで網戸用ペットドアというのを考えたことがなかったが、よく考えてみたらもっと早く導入していれば自由に行き来できて猫ちゃんたちも息抜きができたのではないかと思う。

死んでしまった先住猫ちゃんたちにもちょっと申し訳なく思う。

ということで取り付けの説明をする。

 

▼用意するのは網戸用ペットドア。Amazonで2500円前後で売られている。夏場は需要が上がるので在庫状況などによっておそらく価格変動が激しくなるのではないかと想像する。

B09P8LBSNH
Enjoying ペット 扉 網戸 小型犬 猫出入り口 ミニ小柴犬猫の網戸 引き戸に使用する 自由に出入 取り付け簡単 出入り口のマグネット自動オフできる、ロッキングできる 猫ドア 20.5×26cm

¥2,849(2022/07/03 14:01時点の価格)
平均評価点:5つ星のうち3.9
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

大きさはiPadとおなじぐらい。

ベランダ網戸にペットドア取り付け

▼網戸用なので2枚のフレームを貼り合わせた厚さは1cmぐらいだ。あまり厚すぎると網戸が動かなくなるからね。ベランダ網戸にペットドア取り付け

取り付け手順

まずは網戸を外して寝かせる。寝かせなくてもいいけど自分は撮影もしながらだったので寝かせた。そしてフレームの片側を網戸の下に敷いた。

ベランダ網戸にペットドア取り付け

▼もう一枚のフレームを載せて位置を合わせて対角線上の2箇所ぐらいのビスを留めて仮固定しよう。このとき位置決めをするわけだけど写真では網戸の枠から右と下とから5cmぐらいのところにしたけどあとから考えるともっと縁に寄せておいたほうがよかった。ベランダ網戸にペットドア取り付け

なぜならあまり縁から離れていると網の弾力でペットドアそのものがゆらゆらしてしまうから。縁に近ければ網の遊びが少ないのでドアがゆらゆらしにくくなったはず。

ペットドアがゆらゆらしてしまうことの弊害はちゃんとドアが閉まらず中途半端で止まってしまうこと。そうすると夏場は虫が部屋の中に侵入するリスクが高まるということ。

▼一応位置決めしたら対角線上の2箇所ぐらいをビスで固定する。まだ本締めしなくてもいいけどしても大丈夫。

ベランダ網戸にペットドア取り付け

▼2箇所仮固定したら続けて全箇所仮固定してしまう。最初の2箇所の意味が不明だけど初めての作業だとこんなもんだ。とにかく全箇所そこそこ硬めにビス固定する。

このときビスの頭が部屋側、ナットが外側になるようにしたほうがいいかと思う。家の中側がナットっていうのはどうかなって思うから。ベランダ網戸にペットドア取り付け

▼さてビス固定したらフレームの内側をカッターで切っていく。なるべく縁ぎりぎりを狙って切ったほうが良いということを作業しながら感じた。ベランダ網戸にペットドア取り付け

最初は少し(5mm~10mm)網を残して切ったんだけどそうしたらドアを嵌めたときにドアがまったくブラブラ動かなかった。だからちゃんと隙間をつくれるようにしっかり網を切っておこう。

それでも少しだけ切りきれなくて網が残ることもあるがそれは虫の侵入防止になるからOK。

▼網をカットしたらドアを取り付ける。一旦右上または左上の3箇所ぐらいビスを緩めてドアのヒンジピンが入る隙間を作ってやる必要がある。隙間にヒンジピンをはめ込んだら再びビスとナットを締め込む。

ベランダ網戸にペットドア取り付け

▼全体を仮止めしたらいよいよ本締めだ。網戸を立てたほうがしっかり締め込みやすいだろうからこんな感じで立てて片側のナットを固定しながら反対側からプラスドライバーで締める。ベランダ網戸にペットドア取り付け

▼プラスドライバーで締める。

ちなみに青い部分はドアロックでこの製品は一方通行にはできず、ロックをかけたらどちらにも開かなくなるタイプなので注意。もしかしたら製品によっては片側ずつロックできるものがあるかもしれない。ベランダ網戸にペットドア取り付け

▼さて完成したあとの様子がこちら。ビデオは撮れていないが見守りカメラが写真だけは撮ってくれていた。

梅ちゃん9ヶ月。ベランダ網戸にペットドア取り付け

▼最初に「ここがドアなのでここから出入りしてくださいよ」と伝わらないまでも伝える努力はしておいた。ベランダ網戸にペットドア取り付け

▼こちらはキジ蔵ちゃん同じく9ヶ月もちゃんとドアを通ってくれたようだ。ベランダ網戸にペットドア取り付け

ベランダ網戸にペットドア取り付け

まとめ

猫を飼い始めてから20年ちかく経つがやっとベランダに自由に出入りできるペットドアをつけるなんて遅すぎたなと反省している。

室内飼いだけど外の空気を吸いたいときがままあるはずだから。これからは自由に、といっても誰か家にいるときに限るけど、ベランダと行き来できるようになってよかった。

B09P8LBSNH
Enjoying ペット 扉 網戸 小型犬 猫出入り口 ミニ小柴犬猫の網戸 引き戸に使用する 自由に出入 取り付け簡単 出入り口のマグネット自動オフできる、ロッキングできる 猫ドア 20.5×26cm

¥2,849(2022/07/03 14:01時点の価格)
平均評価点:5つ星のうち3.9
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ペット
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)
タイトルとURLをコピーしました