パソコン作業に集中したいときは?自分のパソコン内探したらポモドーロタイマーサービス提案された

SS 2015 09 16 09 29 19
普段会社では個室で仕事をしています。その個室で一人パソコンで作業しているとついつい気が散って他の調べ物をしたくなりますね。
例えば週末の出かける場所はどこにしようかとか、週末の天気はどうかなとか・・・

そんなことをしているうちに時間が経ってしまって本来終わらせるべき仕事を終わらせられないと他人様から無能と見なされかねません。あるいは「あいつはいつも何やってんだ?」と訝(いぶか)しんだ見方をされかねません。

そういった不本意な評価を避けるために、せめてパソコンで作業しているときはその作業に集中するべきです。

そんなときに役立つテクニックのひとつにポモドーロ法というのがあります。
例えば25分間仕事に集中して5分休憩するというサイクルを繰り返してメリハリよく仕事を片付けるという解釈をしています。

パソコンでの作業にポモドーロ・テクニックを使ってみようと思い、Windows8には適当なタイマーのアプリがないかとタイル表示の状態で検索してみたところ面白いサジェッション(提案)がありました。(冒頭画像)

検索窓のすぐ下にタイマーWEBアプリというのがあったのでクリックしてみました。
必ずしもローカルコンピュータに入っているアプリでなくウェブサービスでもいいわけですから。

ウェブで見つけたポモドーロタイマーのサービス

▼まずはこんなサイトが出てきました。まずはこれで25分設定して集中して作業してみます。
タイマーWEBアプリ

▼10分というボタンをクリックすれば10分加算されますし、1分なら1分加算といったようにかなり細かく設定できます。
時間を決めたら再生ボタンをクリックすれば開始します。
SS 2015 09 16 11 36 51
こういう仕掛けを動かすと不思議と頭が賢者モードにでもなったように、うそのように集中してしまいますね。

ポモドーロタイマーを使うまではちょっと仕事してはAmazonを見たりブログを見たりと何かしら気が散ってしまってましたが、タイマーをスタートさせた瞬間からタイマー終了するまでほぼ作業に集中できました。

そしてタイムアップするとバックグラウンドにあるときはパソコンのスピーカーはオフにしてあるのですが、タスクバーのアイコンがチカチカと点滅してわかります。
スピーカーをオンにしておけばピンポンピンポンと数回鳴って知らせてくれます。

▼また画面を下にスクロールするとほかのタイマーもいろいろありました。
好みのタイマーを使って作業に集中してみてはどうでしょうか。
SS 2015 09 16 11 38 03

今日の吉田哲也はこう思ったよ

ポモドーロなんて逆に「面倒」と思っていましたが初めて実践してみると意外に集中できるということがわかりました。
またここぞというときに使いたいと思います。