数ヶ月前にニトリで190cmもの高さのある整理箪笥が現品処分品で信じられない破格で買えたので(価格は忘れた)便利に使ってますが、さすがに190cmともなると一番上や二段目あたりはぜんぜん中に何が入っているか見えません。
そこで考えたのは天井に鏡を取り付けるか踏み台を買うかということなのですが、仮に鏡を天井に着けたとすると落ちるのが心配です。
また鏡を見ながら引き出しの中の服を出し入れするのは結局目をつぶっているのよりちょっとマシな程度で思うようにハンドリングできないのではないかなあと思いました。
背の高い整理箪笥を買った方は鏡を天井に貼り付けるなどとバカげたことを妄想せずに素直に踏み台を買いましょうというお話です。
障子の破れは本題とは関係ありませんので見なかったことにしてください。
サンキで998円ぐらいで踏み台
例のサンキです。
例というのは先日スマホ充電用のハイブリッドとも呼べるチャックで接合された充電ケーブルを買ったあのサンキです。恐るべしサンキ。
ちなみにうちの嫁は玉石混交のサンキでよく掘り出し物の超お値打ち品が信じられない破格で売られているのを見つけては友人から恐れられています。足立区出身の人はそういうのが上手なのでしょうか。
それはさておき踏み台です。
▼大中小と3つの大きさで売られていました。190cmもの整理箪笥から出し入れしようと思ったら一番大サイズを選んだほうが間違いなさそうと判断して大サイズを買いました。なんと折りたためるらしく厚さは一番厚いところで5cm足らずです!!!
▼展開するのは両手が必要ですがワンタッチです。パカっと開けばどこかを固定する必要もなくそのままもう乗れます。
▼大サイズは高さが45cmでした。色は全部で4色の組み合わせがあるようですが、そこは掘り出し物を中心に扱っているサンキのことなので豊富にどれも在庫があるというわけではありません。売り場にあるのですべてと思ってそこにあったものを買いましょう。
▼さて畳むときは展開するときより簡単です。まず天板の真ん中にある細長い穴に手を挿し込んで・・・
▼軽く持ち上げます。
▼すると自然に閉じて平らになってしまいます。あとはどこか邪魔にならないところにしまっておけばいいのです。まったくコンパクトで邪魔にならない踏み台でうれしくなります。
▼足の裏には丁寧にゴムも付いていてフローリングを傷つけにくくなっています。ゴムからバリが覗いているのはご愛嬌と思います。
▼耐荷重は120kgまでといいますから今はなき元横綱千代の富士、九重親方が乗ってギリギリアウトです。つまり普通の人ならOKということですね。
今までこの踏み台という奴は畳めてコンパクトになるのに巡り会えてなかったです。だいたい四角くて階段状になっていたりして使うときはいいけど、普段のしまうところに困るようなものばかりというイメージでした。
しかしこの畳んで真っ平らになってしまう踏み台は素晴らしいです。うちは先程の整理箪笥用と台所の高所からの物取り用に2個買いました。
大体において台所の収納もけっこう高いところにあったりしますよね。奥さんが荷物の出し入れをすることが多いと思いますが、どうやって出し入れすんの?っていうくらい高いところだったりします。
さらに置き場がなくなってくると棚を後付で設置したりします。そうしたときにもこういうコンパクトで高さの稼げる踏み台は重宝します。
ぜんぜんハイテクな商品じゃないけど買ってよかったと思える一品でした。
Amazonで見るとさすがに送料もかかるから1000円弱では買えませんね。おそらくホームセンターでも似たようなものは売られているでしょう。