【メルカリ】中古品を買うことに抵抗感あるもの、ないもの

この記事は 約9 分で読めます。

何年か前からメルカリで売ったり買ったりしている。どちらかというと売るほうが多いが商売で売るわけではなく本当に不要なものを処分しているだけだ。

でもって買うときには安いものだけでなく何万円もするものも買ったことがある。

メルカリで買うのは中古品ばかりだが、我が家族は皆そろいもそろって中古品を買うことに抵抗があるらしく垢を持っているのは家族で自分だけだ。

そこで考えてみた。自分はなぜメルカリで中古品を買うのか?そして中古品でも良いと思う条件、中古品ではなく新品でなくてはだめな条件について考察してみたのでここに残しておく。

スポンサーリンク

抵抗感比較的ないもの/最近中古で買ったもの

食洗機

パナソニックの食洗機

約1年前(2021年ごろ)パナソニック製の食洗機を買った。

水道と直結するタイプでビルトインではなく据え置き型の食洗機はいつのまにかパナソニックの独壇場になってしまっている。

品質の割には値が張るとネットで読んだことがあるがまさにそうで、大人数用の大型の食洗機を新品で買おうと思ったら8万円あるいはもっとする。

食洗機は毎日使うものだが洗濯機と違い、そこまで出したくない。洗濯機はないと今の時代、さすがに手洗いというのは事実上不可能だが、食器の場合は手洗いするのに自分以外はそれほど抵抗がなさそうなのだ。

中古品には断固として抵抗する奴らが手洗いにはそれほど抵抗がないなんて!

だが2021年に壊れて買い替えようとなったときに新品は嫌だったし、中古でも程度の良さそうなのがあったのでそれをメルカリで落とした。

なぜ中古で良かったかというとどうせ内部は毎回洗浄されるし外部もそこまで使用感がこびりついてなさそうだったからだ。結局これは中古を買って正解だった。

次回も壊れたらメルカリで中古を探すと思う。

ルーフキャリアベース

TERZOルーフキャリア取付

車中泊をもっと充実させたくて新品を物色していたが、中古でもいいかなと思い、たまたま安くて程度の良いのを見つけた。

ベース以外(ルーフラック、車種専用アタッチメント)は良い条件がなかったので新品調達したが、ほかのものも中古でちょうど良さそうなのがあったらそれでも構わないと思っていた。

キャリアベースの樹脂部分は直射日光が当たると劣化するものであるが、そのときの出品物が許容できないほどの年数使っていたわけでもなさそうだったのと、特に壊れているということがなさそうだったので決めた。

買って正解だった。紫外線が当たっている樹脂は表面がややざらついてくるが難点といてばそれくらいで特に使用上の問題は感じない。

アップルウォッチ

壊れたAppleWatch

アップルウォッチは中古で買ったことはないが、持っていたやつが壊れたので目下のところ(2022年8月)買いたいなあと思って毎日メルカリを物色している。

今すぐ買うつもりはないが多少資金に余裕ができてスマートホームとの連携が巧くできそうなら買うことを躊躇しないつもり。

といっても最新型を買うわけではなく2~4世代ぐらい前の機種でぜんぜんOK。Apple Watch2を持っていたがつい最近までOSアップデートは行われていたし、やや動きがもっさりしてきたこと以外はSuicaも使えたし不満はなかったのだ。

だからこれから買うならシリーズ4とか6ぐらいを狙う。

スマートスピーカー

▼これは間違いなくメルカリで中古を買ったがフィルムも付いていて新品同様だった。

GoogleNestDoorbell常時電源化

▼こっちのスピーカーのみも確かメルカリで買ったはず。

GoogleNestDoorbell常時電源化

Google Nest Miniというのをメルカリで買ったし、画面付きのやつも買った。

GoogleNestDoorbellに電源アダプターをつけてバッテリーの心配なくなる
これはGoogleNestDoorbell常時電源化についての記事である。先日GoogleNestDoorbellというのを導入してみたが便利すぎて鼻血がでそうなくらい。どのように便利かというと昼休みに職場で寝ていてもピンポンとスマホが鳴り

あまり状態の悪いものは敬遠するがそうでなければこういったものは中古でぜんぜん構わない。

もちろん最新型が買いたいと思ったら値差がほとんどないはずなので新品を正規の販売ルート(GoogleのサイトとかAmazonとか)買うが、最新型である必要ある?って思う。

この手の商品はスマホほど買い替え需要を喚起しないはずと思っている。あまり新機能を盛り込んだ新機種を出しすぎても消費者が着いてこなくなる恐れがあると思うのだ。

だから多少年代が古くても機能はほとんど新しくなっていないと考えている。合っているかわからんが。

スマホ

現在メインで使っているモトローラのmoto g100というのをメルカリで低下の10000円安ぐらいで買った。

新発売されてから半年ぐらいなので新品で買った人がどんなにハードに使っていたとしても半年程度だからたかが知れていると判断して中古で買った。

結果は正解だと思う。バッテリーの劣化は当初見られていなかったし、もちろん動きは期待通りサクサクだし、使用感はほとんどなく新品を買ったのとほぼ同様の感触でまったく中古品を買った気がしなかった。

中古品で良いと思う理由

どんなものなら中古品で構わないと思うのか考えてみた。

機能に劇的な進化が見られず世代古くても使えそう

食洗機なんてのは多少AI機能だったり洗浄能力だったり進歩はあるかもしれないが、基本的には洗剤の溶けた水なりお湯なりを食器にぶつけて洗うというだけのことだから容量さえ満足できれば多少古くてもいいし、少しぐらいなら使用感残っていてもいい。

アップルウォッチもほぼ毎年毎年新しいのが出て2022年現在シリーズ7だか8だかまで出ているようだが何が違うの?詳しい人はわかるのだろうが、自分にとっては既に落下で壊れたがApple Watch2のときに満足していたので最新型がどうしても欲しいなんて毛ほども思わない。

スマートスピーカーも同じだ。毎年というほどではないにしろ次世代のスマートスピーカーが次々世に出るが基本的に中身はマイクとスピーカーとちょっとした通信基板が入っているだけだ。レスポンスがやや早くなるかどうかという程度のもので特に進化激しいとは思わない。

スマホに関してはやや微妙ではあるがそれでもスマホという商品がもはやカメラ性能の向上しか消費者に訴えるものがない気がする。カメラで高性能のものが欲しければ最新型が良いだろうがそうでなければ多少世代が古くても関係ない。Androidのバージョンが多少古くてもほとんど影響ない。

ただしスマホの場合、程度の限界はある。バッテリーが劣化著しそうなのは中古でも買わないほうがよい。結局バッテリー交換で+のコストがかかるから。

使用されていたとしても劣化が著しくないもの

上記挙げた何点かは機能に劇的な進化がみられない商品であったが、さらにその中で劣化が著しかったらメルカリで中古を買うのも躊躇する。

やはり自分も割り箸が大好きな日本人なので、できれば新しいものが良い。できれば女房も新しいのがいい。

そこで機能は変わらなく、あまり使用感著しくないものを中古購入の条件として選んでいる。本当に手に入らなくてこれしかないというものだったら、例えばビンテージレコードとか。

最近新品で買ったものと新品で買った理由

では逆に新品で最近買ったものと理由について考える。

GoPro10

実は最近まで持っていたドローンを売り、DJI OSMO POCKETというジンバル式ビデオカメラを売りでDJI製品とは完全におさらばしてGoPro Hero10を買った。

新品を買った理由は

  • 中古品を見ることは見たが価格がそんなに下がっているものがなかったこと
  • 初めて買う商品(GoPro系は初めて)では新品を買って劣化のない性能を知りたかったこと
  • 売り出されてから1年程度しか経っておらず中古価格の下落がまだ見られないこと

といったところだ。

またGoPro9とか8とか7とか旧シリーズがメルカリでも当然ながら10より安く売られているが液晶のタッチ操作の改善が10で著しいという情報を知っていたので10以外の選択肢はなかった。

GoPro関連アクセサリ

アクセサリをいくつか買った。

Ulanziの三脚、Ulanziのクイックリリース、蓋を開けずに充電できるための穴のあいた蓋、液晶保護フィルムなど。

これらは価格がそもそも高くないものなので中古で買う意味がない。中古品というのはメルカリにしてもどこにしても送料が乗った値付けになっているから新品を買うのとそう変わらなくなってしまう。

Amazonプライム会員ならあまり送料のことを気にしないで買い物ができるのでこのあたりはAmazonで新品を買ってしまうのがコスパ良い。

エアコン

自室のエアコンが壊れたのではなく故障したので買い替えた。

壊れたのならもう冷えないが、故障して一時的に冷えなかったが翌日運転してみたらちゃんと冷えたので単なる動作不良を起こしただけだったようだ。

だがもう22年ぐらい使っているのでそろそろ買い替えてもよかろうと新品を買った。

エアコンはなぜ新品を買うのか?

中古だと中にちゃんと冷媒が入っているかどうか不安がつきまとうし、初期不良とかあったときに新品ならクレーム言えるけど中古では泣き寝入りになろう。

それに新品なら5年保証も追加できるのでした。中古では最初から保証切れなのでせっかく取り付けても冷えないというリスクが0にできない。

新品でもリスク0ではないが中古ほどのリスクはない。よって新品一択。

洗濯機

食洗機を中古で全然OKなのに洗濯機は新品一択なのはなぜなんだろうか?

それは食洗機は食器を洗いつつ内部も洗いフィルターで捉えた残菜を捨てれば庫内はきれいな状態が保てるが、洗濯機はちょっと違う。

内部でドラムが回転するから二重構造になっている。ドラムの表面はきれいかもしれないがその奥の槽はカビの温床になるという。

それに細かいところに毛羽が残っているかもしれない。

だから同じ洗浄をする機械でも食洗機は中古OKで洗濯機は中古NGなのだ。

劣化程度の気になるもの

液晶

テレビを中古で買ったことはまだないが液晶の劣化が進んでなさそうなら買っても良いと個人的には思っている。

だが実際には手元に届いて見ないとわからないものなのであまり気は進まない。

それにディスプレイ系のデバイスはそうそうしょっちゅう買い替えるものではないので中古をとっかえひっかえよりはチョット良さげな新品を買って長く使うほうがいいかも。

バッテリー

バッテリーの入ったものは本来ならあまり中古で買いたくないのだが先述市たようにApple Watchを目下物色していたり、スマホを中古で買ったりと経験はあるしこれからも買うことはあるだろう。

これはバッテリーの交歓費用を負担しても元が取れると踏んだ場合にはバッテリー内臓のデバイスドライバを買うのはありというところだ。

メルカリライトユーザーです

評価数が数百とかいう完全業者だろっていう人もメルカリにはたくさんいるが自分は現在数十程度の評価でライトユーザーレベルだ。

だがしかしヤフオクと違って締め切り日時まで待つ必要がないのが好きだ。

買いたいと思ったときに許容できる程度状態と価格提示されていれば即買いできるのは便利だ。

我が家族は全然メルカリ使う気ナサソウだが自分一人は中古上等で今後もメルカリを時々は利用するだろう。

フリマアプリはメルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

フリマアプリはメルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済

Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ

 

初めて利用登録するのであれば紹介コード( FUAHFP )を入れると500円分のクーポンがもらえます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
インドア
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)
タイトルとURLをコピーしました