木彫りの像がいろいろある野坂寺

この記事は 約2 分で読めます。

20130502-075441.jpg
秩父には羊山公園という花の名所があり、ゴールデンウィークとなるとものすごく人が遊びに来ます。
その羊山公園から程近いところに秩父札所十二番野坂寺があります。


芝桜の丘-秩父観光なび-
芝桜の羊山公園
秩父巡礼 12番札所 野坂寺

一番印象的だったのは駐車場に隣接した民家の藤の花の見事さです。
もっとも、家に帰って嫁様に写真を見せて何の花か聞くまでは名前がわかりませんでしたが。
20130502-075715.jpg

いわゆる藤棚ってやつですね。
20130502-075701.jpg

山門内の両側に木彫りの像がいろいろありました。
slooProImg_20130502124633.jpg
いったい誰が彫ったのか。十牛観音。

読経の声が聞こえたので坊さんが誦んでいるのかと本堂に近づいてみると、巡礼者の方が読んでいるのでした。
結構、巡礼している人がいるんですよ。

煩悩が多いのでしょうか?(失礼)
野坂寺

わたくしなんぞ、好きな自転車で好きなところを気ままに一人で巡れて、煩悩どころかドーパミン出まくりです。
slooProImg_20130502124630.jpg

札所巡りとは「観音(観世音菩薩)」を祭る霊場をお参りして廻る巡礼のことです。

かつては参拝した証として観音菩薩との結縁を願う木札を寺社の柱や天井に打ち付けていたことから、各霊場が「札所」と呼ばれ、霊場巡りのことを「札所巡り」と呼ぶようになりました。

ちなみに現在は、木札を打ち付けることはなく、御朱印などをもらって参拝の証とするようになっています。

引用元:札所巡りとは? : 自転車で秩父札所巡り

特にこの野坂寺が良かったというわけでもないのですが、隣家の藤の花があまりにも見事だったので、お伝えしておきたいと思い記事にしました。

この時期(GW前後)は花が見頃なためか、羊山公園への観光客が徒歩で大勢いますので自転車でスピードを出して走行するのは困難です。
近くを走る際は歩行者に十分気をつけて、または潔く降りて押して歩きましょう。

【追記】全部回りましたが結局一番すごい寺は法性寺だと思います。

【ネタバレ注意】秩父札所32番法性寺の大日如来は滑落の恐怖を克服しないと拝めない(恐怖で足がすくむ絶壁)
秩父札所30番法雲寺の次には32番法性寺がちょうど良いでしょう。 一度行ったことはありますが、大日如来像を拝むことが出来ませんでした。 なぜなら一人で登り、他のパーティーもいなかったのでどこに大日如来がいるのかわからなかったので...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
埼玉県秩父
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)