川越からの帰路で100km走行するには距離がやや不足するかもしれないと思って弓削多醤油に寄っていくことにしました。
ここは9月某日TBSラジオの毒蝮三太夫のミュージックプレゼントで紹介していた醤油工場です。
埼玉県の比較的自宅から近い(といっても30~40kmぐらいあるけど)ところに国産大豆だけを使った手作り醤油工場があるなんてこれは行ってみないと、って思っていたのです。
ただ残念ながら工場の見学はしませんでした。ほぼ毎日見学は受け付けているようですが、1人だとチョットって思ってやめておきました。
そんなわけで表面だけの紹介です。
弓削多醤油
場所はこちら。
有機醤油は弓削多醤油 | おいしい・安全・健康をお届け
▼ラジオで放送されたからかどうか知りませんが、結構お客さんが来てました。といいつつ自分もその一人ですが。
▼醤遊王国という建物の1階が直売所になっていていろいろな種類の醤油を試飲できます。きゅうりでもあればポリポリ食べてしまいそうですが、直接醤油を飲んで良し悪しを判断するのはなかなか難しいです。
ただ国産大豆だけ使っているというのはちょっと殺し文句としてはなかなか強いので、せっかく来たから遠くの友人にギフトを送ることにしましたよ。友人は宮崎県の人であちらはいろいろと特産品があります。こっちから送れるものはあまりないのでこういう機会は見逃したくないです。
ちなみにだいたい3000円のセットを売られていて、本州なら送料無料です。北海道、九州、四国は+325円だったかな。
▼自分ち用に1つ小瓶の醤油を買ってみました。
▼国産大豆を使っている醤油なんて生まれてから口に入れたことがあったかしら・・・
弓削多醤油使ってみた
- 餃子:餃子の癖が強すぎてよくわからなかった
- 卵かけご飯:本当は弓削多醤油で卵かけご飯用醤油というのも売ってたけどこれはこれで美味しかった
弓削多醤油感想
ぼくは普段ジャンクぽいものばっかり食べているので舌が一般的な人より鋭敏だとは思っていません。ただ視力が弱い人によくある鼻が強いというのがありまして、一般的な醤油より弓削多醤油のこの醤油のほうが醤油の匂いがものすごく強いというのは実感できました。
味の違いは残念ながらよくわかりませんでした。決して醤油の問題ではないと思います。
こういうことなら自分は何を食べても何を飲んでも美味しいと感じることが出来てしまうのでしょう。
醤油ソフトクリームというのも食べたかったんですけど、お店が激混みで辞めました。少しほとぼりが冷めた頃に出かけるのが良いかと思います。