マイカーを買い換えることってときどきあります。
それにちなんで最近N-BOX用のパーツをAmazonで買った履歴があります。走行中にカーナビ操作できるようにする割り込みケーブルキットです。
そのときの購入が原因かどうかわかりませんが、いつのまにか自分の家の車種がAmazonに認識されてしまっていたという話です。
いつのまにかAmazonにマイカー車種を知られている
ルーフキャリア用の車種別金具が今いくらなのかAmazonサイトで開いて見てみようとしたところ上の方に見慣れないメッセージが表示されるようになっています。
「この製品はあなたの車に適合しません」と!そしてその隣にはボタンがあって書いてあるのが7年2ヶ月前に買ったN-BOX。
じゃあ別の車も登録できるのかとそのN-BOXを書かれているボタンの部分をクリックしてみると確かに新しい別の車種を登録できるようになります。
▼自分の家の別の車であるステップワゴンも登録してみました。で一番右に現れた「適合を確認」というボタンを押してみます。
▼見事に適合しますと仰々しいテキストが現れました。
いつのまにか我が家の車種までAmazonに知られてしまっています。
▼さらにカー用品を検索ボックスに入れて検索した結果を表示させると「この車で絞り込む」というボタンになってます。
もちろんこのボタンを押せば自分の車に適合したものだけが絞り込まれて表示されるので探す利便性がすごくよくなります。
あとがき
IN-SUというカーメイトのルールキャリアベースを近々メルカリにでも出品しようかと思っていてAmazonでは今いくらなのか調べようとしたら今回の思わぬ発見となったわけです。
いつのまにお客の個人情報のひとつである所有する車の車種を調べたのかAmazonよ。
まあ買うときに車種別で間違えて買う失敗が減るので助かりますから甘んじて受け入れましょうかね。