榛名神社前三杉屋の焼きまんじゅう

榛名神社前三杉屋の焼きまんじゅう
榛名神社のすぐ前に三杉屋というちょっと一休みできるお茶屋さんがあります。
今まで数回榛名神社にはお参りしているのですが、焼きまんじゅうを焼いているところは気づきませんでした。

群馬県では特に珍しくない食べ物ですが、埼玉県民にとっては少々珍しさがあります。
ということで食べてみることにしました。

焼きまんじゅうを食べるのは初めてではありませんが、久しぶりに焼いているところを目の前で見せられると食べたくなりますね。

1本に4個のまんじゅうが付いていて200円(税込)でした。
【関連】

榛名神社前のお茶屋さんで売ってた手作りジャムは砂糖非使用だけど甘いわコケモモクコやまぶどう入り
榛名神社のまわりにはいくつかのお店がありますが、山門前すぐ横に珈琲も飲めて休憩できるお茶屋さんがあります。写真はまともに撮ったことがあるようなないような。さて、そんな山門前すぐのお茶屋さんで面白いものを見つけたので紹介します。ジャ...
榛名神社の無料駐車場が増加!早朝でなくとも安心して出かけられるようになった
ときどき参拝にでかける榛名神社であるが、今回は2015年晩夏の榛名神社の様子をお届けしたい。写真を改めてよく見るともう紅葉が始まっているのかな? 思いついて家を出たのが11時近かったため到着したのがすでに昼を過ぎていた。昼を過ぎる...
2017年初頭の榛名神社
榛名神社にはときどき行きます。なにしろ関東で有数のパワースポットですから。いただけるものはいただかないと。 というわけでいくつかの景色を堪能してきました。

榛名神社前三杉屋の焼きまんじゅう

頼んでから焼けるまでに結構時間がかかるようで、店内で待つことにしましょう。蒸してあるまんじゅうを炙るだけなんだからそんなに時間はかかるまいと思っていましたが、ずいぶん念入りに焼くようです。

お店の中は昔ながらの焼きそば屋さんといった風情の椅子や箸立てなどがあり、昭和生まれの現代人の心を和ませてくれます。

日向にずーっといてMacBookでも弄っていたいところです。
榛名神社前三杉屋の焼きまんじゅう

▼焼きあがってきた焼きまんじゅうをいただくことにしました。
何年ぶりかに食べる焼きまんじゅうのこのタレの味がたまりませんよ。
製造元は違うでしょうけれど通販でもあるのでご興味のある方は探してみてください。
榛名神社前三杉屋の焼きまんじゅう

▼ついでといってはナンですが、そば粉入りのソフトクリーム味噌ダレトッピングも食べてみました。これはそば粉の風味はあまりわかりませんでしたが、味噌ダレの味がアクセントになってます。味噌によって甘味が増幅されている感じです。
榛名神社前三杉屋の味噌ソフトクリーム

▼店内には多くの芸能セレブのサインが飾ってありました。やはり榛名神社の霊験に惹かれて世界中からセレブがお詣りに来るのでしょう。
それにしてはこの日はセレブに出くわしませんでした。残念。
三杉屋にあったサイン

▼雪を被った浅間山
浅間山

▼だるまの供養塔
だるま供養

▼榛名神社一の鳥居
榛名神社一の鳥居

▼榛名神社脇を流れる川に落ちる滝が冬は凍る
榛名神社の凍った滝

神社といえばほかにもいくつか行ってます。

2017年初頭の榛名神社
榛名神社にはときどき行きます。なにしろ関東で有数のパワースポットですから。いただけるものはいただかないと。 というわけでいくつかの景色を堪能してきました。
どちらがご利益ある?二百段以上ある階段を正面から登るかクルマで裏からあっさり入るか栃木県足利市の織姫神社
栃木県足利市の織姫神社というところへ行ってみました。 なかなか由緒正しき荘厳な神社がお好みならここもオススメできるかもしれないと思ったからです。 いったいどんな感じだったか紹介します。
【金運】伝説の開運スポットらしい秩父の聖神社行ってみたらこんなところだった
さあ、お待ちかね。金運情報の記事です。 本当は随分前に出かけた神社で金運に大変効果があるという話だったのです。 そんな効果のある神社を記事にして教えたら効果が薄れちゃうじゃん!って思ってました。 今も思ってます。 しかーし、...

その他の神社仏閣開運スポットもいくつか行ってます。

開運スポット | チャリパカ