小さい交差点で出会い頭に自動車あるいは歩行者とお互い一時停止して目があったら毎回気まずい

この記事は 約3 分で読めます。

Jiko car hikinige
記事にするほどの話でもないかなあと思ったんですけど、しばしば起きることでもあるので果たしてみなさんはどう思っているのか興味があります。

シチュエーションとして自転車(以後チャリ)に自分が乗っていて小さい交差点で一時停止したとしましょう。するとほぼ同時に交差する道路で自動車も一時停止をしたわけです。つまりほぼ同時に一時停止したときどちらが先に行くかという疑問。

本来、お互い一時停止なら先に止まったほうが先に通過してよいのではないかという考えを持っています。ただそれは同じ乗り物のときの話でして交通手段が違うときは微妙に考えが人によって違うのではないかなと思うわけです。

チャリと自動車がお互い一時停止で止まったらチャリに乗る立場で考えると自動車に先に通過してもらいたいとわたしはしばしば思います。

なぜか。

理由

  1. 自動車の前をよっこらしょと立ち漕ぎして通過するのは恥ずかしい
  2. 自動車が通過したあと徐ろに通るほうが気楽
  3. (自動車から見たらチャリは)交通弱者ではあるがチンタラ走って自動車を待たせることを気持ちよく思わない

こんな感じです。

ホントの気持ち

一方、自動車に乗っているときにチャリと遭遇したときにはどう考えるかというと、少し前までは、

  1. チャリのほうが交通弱者だから先に行かせないとマズイよね
  2. 自動車のほうがダッシュが効くけど先に通過したら交通法規に触れるよね
  3. そもそももし同時に発進して接触したら人生終わりじゃん
  4. だからチャリ先に行っちゃってくれ
  5. っていうかロードならさっさと行ってくれるけどママチャリ乗った婆さんとかだと通過するのにすごく時間かかりそうでヤダな

ということを考えてました。

そして最近はもしかして自動車のほうが先に行っちゃったほうが良いんじゃないの?っていう考えにシフトしつつあります。

もちろん賛否あることは承知ですし、交通法規に触れるかもしれないし、身勝手なわがまま思考と考える人もいるでしょう。

ただ自動車で走っていて交差点で一時停止したときに、出会い頭で止まった歩行者やチャリの人やシルバーカー(ベビーカーみたいでベビーカーではないやつ)押してるおばあさんとかをやり過ごそうと「どうぞ」という表情をすると皆さん妙にいそいそと申し訳なさそうに通り過ぎる気がするんです。

ぼくの顔がイカツイからか?

いやいや日本人の特性として「譲られたら恐縮する」という反応をしてしまうんじゃないのかなあって思います。

そんな反応しなくていいし、まあ「自動車の義務」だから譲ってるんですけどなんかいちいち気まずい気持ちがしてます。

それだったらお譲りのジェスチャーでもしてもらうと自動車のときでも遠慮なく先に行かせてもらえるかと思うんです。現にときどきそういうこともあります。

まとめ

まあ交通強者が交差点で先に通行するのってちょっとどうよって思いますけど、自分としては早いとか大きい相手をやり過ごしてあとからゆっくり通行するほうが気楽じゃないのかなって思いました。

法規は法規としてお互いにアイコンタクトして気をつけたいということに変わりはありません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自転車ソフト系
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)