[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

N-BOX(2代目以降)は車から離れるだけで鍵かけてくれる機能を忘れるべからず

この記事は 約4 分で読めます。

久しぶりにN-BOXの話。

N-BOXオートドアロック

2017年の9月にN-BOX(2代目)を買って初回車検(2020年9月)までに44000kmも乗ってしまっているぐらい凄まじく運転しやすくて家族中が気に入ってしまっている我が家の愛車。

しかし先日なにげにYouTubeを見ていたらとんでもないものを見つけてしまったのでまさか自分ちの車にも同じ機能が備わっているのだろうか?と訝って見てみたらあった。

3年以上この機能を使わずに過ごしていたなんて例えようもないくらい後悔していて壁に頭ぶつけて死にたくなるぐらいです。

そんな(少し例えが違うけど)憤死を1人でも免れるためにぜひ新しくN-BOXを買ったら最初に確認してほしい項目が以下に紹介するオートドアロックの機能です。

【関連】

【動画あり】N-BOX JF3へTERZOのルーフキャリアとラック取付手順について
...
【超快適】N-BOX標準ターボで軽井沢まで高速道路を走った感想
...
N-BOXニューモデル納車。数え切れないほどのボタンがあってまるで椅子が飛ばないだけのボンドカー
...

スポンサーリンク

N-BOX(JF-3,JF-4)に備わっていたドアロック機能すごいやつ

どこかのネットのサイトで、最近の自動車はドアロック予約という機能があってスライドドアが閉まるのを待たずに車から離れてもロック予約のボタンを押しておけば数秒後にドアロックがされると読みました。

「へえ、いいなあ」N-BOXもいずれ次のモデルが出たらそういう機能が備わっているといいなあ・・・なんてぼんやり考えたことがありました。

しかし、そんな機能は今すぐ実現しているんです。まったく同じかどうかわかりませんが鍵を持った人が自動車から離れただけでオートドアロックされるんです。

大事なことだからもう一度いいます。

N-BOX(JF-3,JF-4)は鍵を持った人が離れるとオートドアロックされる

ここからその機能設定方法です。なんで誰も教えてくれないん?説明書よく読まなかったのがいけなかったのかな?

▼ハンドルの右にあるメニューから「ドア設定」を選択します。

N-BOXオートドアロック

▼次にスクロールして「降車時オートドアロック」というのを選択します。

N-BOXオートドアロック

▼降車時オートドアロックの中身は「作動/非作動」の選択ですので作動を選択します。

N-BOXオートドアロック

▼そうやっておけば鍵を持ったまま未ロックの車から離れても数メートル離れればピッと鳴って鍵がかかります。

N-BOXオートドアロック

確実に鍵がかかったかどうか視認性を高めるために鍵がかかったら自動でドアミラーを畳むというのとピッという音を大きめにするという設定もほかのところでできますからそれをやっておけば「あれ、鍵かかったかな?」という不安は払拭できます。

電動スライドドアが閉まってる途中で離れたら

これは残念と言わざるをえません。

電動スライドドアが閉まってる途中でN-BOXから離れたらちゃんと同じように閉まり切ったあとにオートロックされることを期待していましたがだめでした。

ドアが閉じると同時に警告音が2度ほど鳴り、それだけです。とはいえ・・・

まとめ

今まで3年以上もこの機能に気づかず乗っていて実にもったいない

納車されたら機能を隅から隅まで確認しましょう。そして二度とこのようなことのないように乗りましょう。

一応設定の動画も載せておきます。ちょうど今日(2020年10月11日)はJF-3、JF-4のN-BOX2021年型が発売開始の日なので記念に記事にしました。最近の車って本当に多機能だからマジで隅から隅までマニュアル見たりボタン触ったりして確認したほうが良いよ。後悔しませんように。

その他N-BOXいじった動画いくつか作ってます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自動車ハード
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました