はからずも近い将来つまらなくないブロガーになるかもしれない会社員の戯れ言

この記事は 約4 分で読めます。

GREEN KE20140125

とある記事に出会いました。
いつも読んでいる複数のブログで、「会社員だからってブロガーとしてつまらないということはない」というほぼ共通した意見の記事でした。

そのきっかけとなった記事がその先にあったのです。
それは普段購読はしていないけれど、ときどき話題になったときに読む記事です。

そのきっかけとなった記事に冒頭タイトルにあるようなことが書かれていたのです。
正直申しまして、そのきっかけとなったブログのほうは内緒ですが個人的には面白いと思わないので購読はしておりません。

しかし会社員ブロガーはつまらないと書かれていたのと、それに対する反論意見が飛んでいたので
「こりゃ面白い、単純に自分も意見として調べものや取材なしにブログ記事1本書けるじゃないか」
ということで便乗してみたいと思います。

スポンサーリンク

きっかけとなった記事

最初に読んだ記事はこれでした。
会社員をしながら130万PVとは神業のようです。(たぶん東京の方を向いて)拝みたくなってしまいます。
会社員ブロガーでも月間130万PVくらいは達成できるから、会社辞めちゃダメだよ! | 男子ハック

上記記事の中で言及していた別の会社員のブロガーの方の記事がこれです。
月間120万PVの「会社員ブロガー」が語る、会社員でありながらブログを書くことの魅力 | gori.me(ゴリミー)
こちらも1日に平均6本ほど記事を書いていて月に120万PVの閲覧があるというのでこれまた神業のようなブログです。

両者に共通しているのはiPhoneやMac関係の記事が多く、またTwitterなどで話題になっていることをいち早く取り入れて記事にしている点でしょうか。

そしてその大元となった記事がこちらです。
「会社員ブロガー」は客観的に見て「つまらない」 : イケハヤ書店
イケダハヤトさんという名前は数年前から知っていましたし、テレビで何かのコマーシャルにも出ていたのは知っています。
でもあいにくブログの内容が自分の嗜好と合わないためか購読はしておりません。
したがって間接的に会社員ブロガーがつまらないという主張を知ったのです。

実は面白いことにこの方は結構物議をかもすような記事を書くようでたびたび他のブロガーの方が関連した記事を書くということもあります。

ですのでネタとなる話題を作るのは上手だなあとは思っていました。
OZP85 cyuunibyou1188

会社員ブロガーだからつまらないとは気づかなかった

ということで僕も会社員をやりつつブログを書いています。
それと同時に仕事に絡んだ記事は極力というか決して書かないようにしています。

なぜなら仕事に絡んだ内容にすると絶対にネガティブな内容になってしまうからです。
仕事でどっぷりとネガティブな環境に浸かっていて、その気持ちをそのままブログに書いたら、とてつもなくつまらない内容で、ほとんど誰の役にも立たないものとなるでしょう。

一度だけ仕事でやった内容を記事にしましたが、現在は削除しております。

それを避けるために仕事とは無関係な記事を書きます。

あるいは仕事上で発見したことは出来るだけ抽象化して書きます。
そうすることによりネタとして昇華するのと肯定的積極的な内容にできると思うからです。

しかしそれにしても、つまらないとはorz

なにがつまらないか

「会社員でブロガーをしているのがつまらない」というのであればそれはわかります。
自分の環境でいえば、確かにつまらないですよ。
勤め先の人たちとは新しい話題がなく、平日は会社と家とを往復しているだけで刺激のある情報が会社ではほとんど何も期待できないのです。

よっぽど仕事中に妄想や瞑想しているほうが刺激的です。

ただブログのつまらなさと、ブロガーとしてのつまらなさは別なのではないかと思います。
ブロガーとしてはつまりません。

でもブログそのものの面白いつまらないとは無関係ですね。
それは冒頭で紹介した男子ハックさんやゴリミーさんのブログの面白さでよくわかります。

自分も及ばずながら面白いブログを書きたいなあと思い日々、精進して・・・ないか。。。

もともとの論旨では会社員でブロガーやってますというと「ふーん」で終わってしまうところ、ブログで食ってますというと「えーすごい!」となり話が発展するということのようです。

まとめ

ということで「えーすごい!」と言われる状況にするために会社員を辞めたいと切に願っていますが、いまはまだ辞められません。

恥ずかしくてPVなんて公表できないようなブログでは専業なんてできません。
ただし、そう遠くない未来につまらなくない専業ブロガーになってしまうかもしれません。それは成り行き次第です。なぜなら会社が危篤状態になってずいぶん経つからです。

会社が危篤状態にいるのでリスク分散のつもりもあって始めたブログです。

辞めても食っていけるレベルになったら喜んで「面白いブロガー」になりますよ。

面白い記事を読んだので考えがまとまらないままだらだらと書いてしまいました。
失礼しました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
分類できない話
チャリパカ(semiboze(半禿)のブログ)