iPhoneアプリのロケスマ用データを試しに1つ作りました

この記事は 約3 分で読めます。

先日iPhone用アプリでロケスマという面白い地図ソフトを紹介しました。
そのアプリは自分で作ったPOI(ポイントオブインタレスト)つまり興味のある分野の地点を自分で登録することができるのです。

実に面白い。さっそくこのブログで何度も紹介しているぶらっと寄り道江戸歩きの開運スポットや旧跡の場所を一つのファイルに登録してみることにしました。

ロケスマ

ロケスマ

ロケスマ
無料
posted with アプリーチ

 

このアプリはタダなのにずいぶんいろいろ使えそうでお気に入りです。
普通これだけの昨日を備えていれば数百円ぐらいとられそうなのにタダということは登録している地点のお店からスポンサー料をもらえているんでしょうね。それで利用者には無料でつかえるようにしているんでしょう。
実に利便性の良いアプリだと思います。

しかも私のようにいろいろデータを作るのが好きな人間はカスタマイズした地点をファイルにしてロケスマに登録したりして、あるいは他の方に私の作ったデータが使ってもらえれば何よりうれしい話です。

そこで冒頭で書いた江戸歩きの地点をまとめて登録してみました。


より大きな地図で 江戸歩き寄り道ぶらっと を表示

もし気が向いたらアドレスをiPhoneのロケスマで読み込んで利用してみてください。

江戸歩きの地点データダウンロード=http://goo.gl/Qugws

 

ロケスマ初期
最初にロケスマを起動すると上記のように既に自分で登録した地図データの一覧が現れます。
画面左下の□から矢印が飛び出したようなアイコンをタップします。

左下のアイコンタップ
そうするとメニューが現れますのでそのなかの一番上にあるURL入力というのを選択します。

URL入力画面
そうすると画面が変わって入力ダイアログが現れます。
ここのテキストボックスに先ほどの
”江戸の名所”
を入れてみればぶらっと寄り道江戸歩きの全名所と開運スポットが地図上に現れますのでどうぞご利用ください。

これからもこういうデータを機会があれば作って見たいと思います。

ロケスマ

ロケスマ
無料
posted with アプリーチ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
モバイル
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)