炭酸水の美味しい飲み方ベスト3の紹介

ソーダストリーム
夏になると当ブログの炭酸水メーカーに関する記事にヒットが集中します。

アクセス解析(GoogleAnalytics)でそれを見るたびに「ああ、炭酸水の需要はあれど安く入手する方法がいまいちないんだよなあ」と嘆いてしまいます。

一応安く作る方法はいくつか考えて提案しているんですけどね。

【関連】

少々というかかなりマニアックだけどコスパはかなり良いた炭酸水の作り方

稀に全くうまくいかないことがあるが比較的簡単で安価な道具でできる炭酸水の作り方

上記のうちマニアックな方が初期投資が要りますが確実に炭酸水を作れているので実行してます。

そんな手作り炭酸水ライフで美味しい炭酸水の飲み方をまだ紹介していなかったので今回はそのことについて触れてみたいと思います。

美味しい炭酸水の利用方法(飲み方)

炭酸水を格安で飲めるようになって何年か経過し、飲み方にも変化が現れているかというとまったくそんなことはありません。

当初からとにかく湯水のように飲みまくっているとだけは言っておきます。

しかしここで炭酸水の美味しい飲み方、というか応用のベスト3を紹介します。

炭酸水の応用:第三位

やっぱりそのまま冷やした炭酸水を飲むのが一番です。

炭酸水って生まれて初めて飲んだときはちょっと酸っぱいような気がして「オエー」って感じましたが、それは子供の頃の話。

大人になって飲んでみると実に清々しくて美味しい飲み物です。

冷やした炭酸水なら満腹感も刺激されてダイエット効果もあるといいます。やっぱりただの炭酸水は外せませんので三位です。

炭酸水の応用:第二位

実はコーラと炭酸水って相性が良いんです。

コーラ2に対して炭酸水1の割合、またはコーラ3に対して炭酸水1の割合でブレンドしてみるとあら不思議。

明らかに薄めているはずなのに味はそのままコーラです。すっごく得した気分。

かといってそれ以上比率を大きくすると薄くてダイエットコーラより不味いものになりますから適度な比率で飲みましょう。

毎回ブレンドする手間を惜しまなければかなりコスパ高い生活ができること間違いありません。

炭酸水の応用:第一位

1位はカルピスソーダです。

子供の頃にしばしば飲んだことのあるカルピスでしたが、ある程度の年齢になってカルピスソーダを初めて飲んだとき「あのカルピスが炭酸で飲むともっと美味しいんだ!」と感動した人は多いはず。

そのカルピスソーダも大人になった今ならカルピス原液さえ買っておけば炭酸水で割って思い通りにいつでも飲めるのです。

昔子供の頃はカルピスを飲ませてもらうのがやっとでカルピスソーダなんて滅多に飲む機会がありませんでした。大人っていいなあ。

ここまで読んで「おいおい、ハイボールが入ってねーじゃねーかよこのトーシロがよ」とか頭の中で思った方。

残念です。わたしは下戸でして酒はほぼ一滴も飲めません。従いまして子供が飲むようなものを愛飲しており紹介するものの傾向もそっち系になります。ハイボールとか酒類についてのコメントが読みたければ他のサイトを探してください。

番外:さらにうまいもの

実はベスト3には入れていませんが、さらにうまい飲み物も提案できます。

それはカルピスの原液を少々コップに入れて牛乳を足し、さらに炭酸水で割った飲み物です。

比率はだいたい1:3:6といったぐらいでしょうか。

牛乳が多すぎると炭酸の清々しさが失われますが、かといって牛乳が少なすぎてもヨーグルトっぽさが失われて難しいところです。

ここはあなたの好みの黄金比を探し出してください。

とにかくカルピス&牛乳&炭酸水のミックスは堪えられません。旨すぎます。こんな贅沢なものをいつでも家庭で飲めてしまって地獄に落ちてしまうんじゃないかって心配になるほどです。

そんなうまいものを格安で飲めるようになる炭酸水を是非今年の夏も作ってください。

とりあえずペットボトル入の炭酸水を買うよりはオトクなソーダストリームを使うのが無難です。