自転車にスタンドを付けないで町中にバイクラックを氾濫させてほしいという話が盛り上がっているらしい

自転車にスタンドを着けていないロードバイク乗りの人は結構います。休日に荒川沿いのサイクリングロードを走ると99%の人に追い越されるのですが、その追い越していく人たちの自転車にはすべてスタンドがついていません。

そこから推察するとすれ違うロードバイクにもすべてスタンドは着いていないと思われ、すれ違うママチャリには着いているに違いないので99%という判断です。

そしてスタンドを付けないでバイクラックに載せたいから町にバイクラックを増やして欲しいという誤解と、それに噛みつく人たちが大勢いるのを読んで「おお怖」と思った話。
道の駅吉見のバイクラック

スタンドを付けないのはなぜ

カッコ悪いからに決まってんじゃん

一番の理由はカッコ悪いからだと思います。その推論はクルマに当てはめると簡単に想像できまして、カッコいいクルマに乗っている、あるいはクルマをカッコよくしたいと思ったらとアルミホイールつけたくなります。ドアバイザー外したくなります。タイヤをなるべく車幅いっぱいに出したくなります。タイヤとボディの隙間を狭くしたくなります。車高をなるべく下げたくなります。ナンバープレートを目立たなくしたくなります。ガラス全面を曇らせたくなります。マフラー(消音器)を取っ払いたくなります。タイヤの幅を太くしたくなります。

これらすべて、していないときないよりカッコいい(と本人は思う)からにほかなりません。

それと同じでスタンドをつけているとなんかダサく見えます。せっかく高い自転車を持っていても「あれ、本格派じゃないw」という疑念が生じます。

もちろんフレームにスタンドを付けられる構造になっていない自転車というのも最初から存在するでしょう。でもそれはおそらく一部分の高級自転車に限られるのではないでしょうか。

スタンド付けたくらいで速度落ちるとか気にするより体重500g減らすほうが建設的だ

と思います。スタンド付けて重くなる〜。速度落ちる〜。とか言ってるぼくは体脂肪率が22.2でやや高い評価ですw

スタンド着けたら自転車が重いとか自分はほざいているより体重落とすか体脂肪率落とすように自転車漕がないとですね。

あと面白いのは盗難が心配だからスタンドで自転車立てて単独ロックでなく地球ロックするということを自分はしていましたが、そもそも盗まれて困るほど高価なものを自分の目の届かないそこらに置くか(?)って思います。若いころ集合住宅に住んでいて1階の駐車場の片隅に駐輪しておいたスポーツバイクが翌朝消えていた経験を過去に持つぼくは「ああ、盗まれるものなんだ」ということを前提に考えないといけないと知りました。したがって高いものを外に持ち出さない、持ちだしたら目を離さないを貫いています。

ロードバイクがというよりロードバイク乗りがキライな人多いなあ

そんでもってコメント読んでいるとロードバイク乗りタヒねみたいなことが書いてあるけど、そんなに嫌うかなあって思いますね。

最初にバイクラックのこと書いた人はぜんぜんそんなつもりじゃなくちょっと煽り気味のタイトルをつけただけだったそうなんですけど、はてなブログってところはものすごく反応が良くて賛否両論喧々諤々すごいです。はてなの中ってこんなちょっとしたことで炎上する怖さかって思うと、はてなブログじゃなくて良かったなという感想です。

でもってロードバイク乗りの人が妙に嫌われるっぽいコメント頂いているのは、高級自動車持ってて駐車場ない人が路駐していて傷つけられても誰も同情しないのと同じことかなあって思いました。

つまりだ。

  • ぼくはロードバイクでスカして(いるように見えて)いてそこらじゅうで我がもの顔で屯(たむろ)するから
  • ぼくはロードバイクで自動車と同じくらいの速度で走って急に車線変更してクルマにヒヤッとさせてしまうことがあるから
  • ぼくはロードバイクにヘルメットを被らずに乗っていることがあるから
  • ぼくは高級なロードバイクをいかにも大事そうに道路のガードレールにチェーンロックしているから
  • ぼくは高級なロードバイクにドヤ顔して乗っているから

こんな感じでぼくの自転車ライフは嫌われるのでしょう。誰かではないですよ。ぼくですよ。

スタンドなしのロードバイクを持ってない人はラックがなくて停められない人に特に同情はしないですよね。しかもだからってどこにでもラックを設置しろとは言わないし思わない。

バイクラック設置は良いことだと思うしある店とない店とあったらある店の方に寄りたくなる

確かにバイクラックがあるとそのお店になら寄りたいかなと思います。

しかし・・・

自分の粗末な自転車を他の高級なロードバイクと比べられて嘲笑されるのは嫌なのでなるべく他者がいないときを見計らって利用しますw

ちなみに自分のはミニベロで重心が高くスタンドつけても数秒で倒れるからあえて外したし自己責任だと思ってます。ただしただ付けていないというのは脳が無いので着脱式にしてます。それにそんなにバカ高かった自転車じゃないので誰も盗もうなんて思わないでしょう。ただカスタマイズに投資した額はけっこうパねえですけど。

結論を申しますとフレームの仕様からしてスタンドつけると危険というのは詭弁でしてそもそもそういう自転車はどこかレース場にでも自動車で持ち込んで走るだけに留めるべきでして堂々と公道で乗るべきじゃないと思います。

レース仕様の自動車(たとえばF1とか)だって公道走行はしないでしょ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自転車用品ハード系
SPONSORED LINK
semiboze(半禿)をフォローする
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)