【無縁か】埼玉の猫スポットとして有名らしい出雲伊波比神社に行ってみたらこんなところだった

【無縁か】埼玉の猫スポットとして有名らしい出雲伊波比神社に行ってみたらこんなところだった

出雲伊波比神社に猫はいなかった
週末どこいこうと「埼玉 猫スポット」とググってみたら家からほんの1時間程度のところに立派な神社があり猫スポットとしてもそこそこ有名なところがあるらしい。

出雲伊波比神社 – Wikipedia

なんでもいくつか紹介しているブログなどによると猫が常時数十匹ぐらいは常時いるらしい。

ということでどんなだか行ってみた様子をレポートしたい。

スポンサーリンク

猫の子一匹いなかった出雲伊波比神社

見出しからいきなり結論を言ってしまって申し訳ないがまさに文字通り猫の子一疋いなかったというやつだ。

▼代わりと言ってはナンだが水泳の瀬戸大也選手の出身地がここ毛呂山町でなんと流鏑馬(やぶさめ)の的のひとつに彼の写真が掲げられている。ちょっと意味不明。
出雲伊波比神社に猫はいなかった

▼それはさておき確かに猫がここらにたくさんいるらしいということはあちこちに掲示されているこのような看板から察することはできる。
出雲伊波比神社に猫はいなかった
どうやら猫が多すぎてこの神社やその氏子たちは迷惑していると見た。

▼それにしてもどんなに神社や氏子どもが迷惑していようと猫はそんなのお構いなしにそこらでまったりしていようなものだがまったく見当たらない。
出雲伊波比神社に猫はいなかった
当日の天気は快晴、気温はおよそ20超えだったので日向ぼっこ日和といっても過言ではない。

しかし一匹もいない。

いたのは七五三のお参りと見られる家族連れが数組と前日だかに行われた流鏑馬大会の名残を惜しんで井戸端会議をしている年寄り共が数人だけだ。

おそらく察するに年寄りどもがネコを見かけると「シッシッ」などと追い払っていて誰もいないときならネコはリラックスして人前に出るかもしれないが近所の年寄りどもが境内にいると怖がって姿を現さないのかもしれない。あくまで邪推です。

そんなことないかもしれないが、ネコがうろちょろして迷惑などと言っていると年寄りばかりの町になっていずれ廃れてゴーストタウンになりますよ。毛呂山町なんてあまり便の良さそうな町じゃないんだから。

それよりネコさまが大勢居付いているのならネコの神社としてアピールすればいいじゃない。

猫好きが全国から集まって町にお金が落ちるよ。かくいう我々家族もこの日は近くのスーパーに寄って少しだけお金を使ったんだからさ。

もっとネコがいたらもっとお金を落とす気になったかもしれない。

それと駐車場があるんだかないんだかわかりにくかった。猫様を探しながらぐるぐる歩き回ったら駐車場らしいところを見つけたけど初めて来たらとてもわかりにくい。

猫様が重要文化財の社殿を荒らすのが困るなら猫様の住まいだとか爪とぎ用の設備とか作ってやればいいんじゃないのかな。なんて想像で勝手なことを書いたけどなぜ一匹もいなかったのかホントのところは不明。

だからネコだらけなんてガセかよ?って疑ってしまう。本当にたくさんいたら近いからしょっちゅうサイクリングがてら来たくなってしまうかもしないのに非常に残念でした。

運が良くないと会えないのかな。

出雲伊波比神社に猫はいなかった

【関連】
過去にもネコスポットに会いに行ってほとんど会えなかった場所と悪天候でたくさんのネコには会えなかった場所とそこそこいて嬉しかった場所があります。

猫好きにはたまらない こんなにいるなんてびっくりしてニヤけてしまう似島の猫と書きたかった
似島という島には猫がうじゃうじゃいるとどこかのサイトで読みこれは何を置いても行かねばと最優先で行ってみた。 たくさんの猫がまったり日向...
猫好きは金沢へ行ったら足伸ばして行くべし/特急で1時間+タクシーで15分猫の極楽浄土御誕生寺で戯れよ
猫がうじゃうじゃいるという御誕生寺に行ってみました。場所は金沢から特急電車に乗って約1時間でさらにタクシーに乗って15分程度です...
ネコがうじゃっといてやや満足した男木島
香川県の男木島という島に行ってみました。ネコがうじゃうじゃいるというネットの情報を頼りにしたのですが、ややうじゃぐらいでした。時間によ...
スポンサーリンク

このブログをフォローする