自転車右側走行禁止になってからのほうが右側走行を見かける気がする

この記事は 約4 分で読めます。

Medium 11557258624
photo credit: Camila Belmar Puchy via photopin cc

右側走行が禁止になりましたね。
そんな話題です。
アイキャッチで釣られちゃった方すみません。固い話です。
右側走行している自転車に遭遇するとクルマを運転していてもヒヤっとします。

やつら道交法とかまったく関係ないですから凶器をもってうろつかれているのと一緒です。
間違って引っかけても基本クルマが悪いという結果にそんなに違いはないでしょ?

右側通行する奴って今まで見た傾向でいうと、若い野郎が多い気がします。特に学生です。

学生は道交法なんて気にしないでしょうね。
教えてやろうとしたらきっとメ木几又されちゃうかもしれなので何も言えません。

高そうなロード乗ってて右側走る輩はさすがにいませんね。
彼らはきっともう少し意識が高いのでしょう。
意識が高いという表現をしましたが、意識高い系と揶揄しているわけではありませんので誤解なきよう願います。

僕の場合、安っちい折りたたみ自転車に乗りますが、それなりに意識は高い系のつもりです。
高そうなロードにピューンって抜かされても舌打ちしません。

右側通行する人の傾向

だって、僕のバイクはチェーンリングに少々歪みがあるからトップギアでガンガン漕ぐとフロントディレイラーとチェーンがリズミカルに干渉してガラガラガラガラいうんです。

そんな自転車でスピード出して走ろうなんて気にはなりません。ゆっくり走ろう埼玉県です。

でもちょっとカチンと来るのはロードに乗ったキレイなお姉ちゃんです。
対向車線を走ってくるロードのお姉ちゃんにこっちが必死にアイコンタクトを送っていても「折りたたみだろ」っていう感じでシカトされるのです。

まあ、たいていのロードに乗ってるお姉ちゃんは野郎と一緒に走ってますから、下手に僕のアイコンタクトに反応しちゃうと野郎との関係にヒビが入ることを懸念しているのでしょう。
仕方ありませんね。

それにしてもやっぱり道交法改正後にばかに目につくのは逆走学生です。

別に学生の皆さんが間違いなく逆走してるというつもりはありませんが、逆走している方々を見るとなぜか学生であることが多いというだけです。

学生の方々は逆走&スマホですからタチが悪いです。

きっとスマホでLINEしかしていないのでしょうから、いっそ警察はLINEでメッセージが強制的に出るようにしてくれないでしょうか。

「自転車で右側走行して事故ったら自転車の責任になるよ」とかウサギのキャラとか真っ白くて丸坊主のキャラが教えてくれればいくらか啓蒙?啓発になるんじゃないか。

あとねえ、やっぱり歩道を歩いている人がいたら普通のスピードで自転車乗るべきじゃありませんよ。
逆の立場だったらクソムカつきますもん。

脅威を与えない程度にゆっくり走行するか、できれば押して歩くべきです。

そういうソフト面と車道の整備って一体だよね。
車道だけ整備したって乗る人の意識が変わらないと事故は起きるよね。

よく車道と歩道と自転車道が分かれてないから悪いとか、行政が無計画に年末年度末に予算使い切りで無意味な道路工事する金があったら税金減らせとかいう議論もあるかもしれないけど、我々もマナーを向上しないとね。
Medium 8093284443
photo credit: aanainupu via photopin cc

抜かれるときの心理

ところで、自転車で車道の左側を走っているときに後ろから来るクルマに抜かれるときってあるじゃないですか。
あれでクルマが必要以上に離れて追い越して行くとちょっとカチンと来ませんか?
「おいおい、そんなにフラツくほど老いてねえーよ」とかって口には出しませんが、必ず思います。

でも逆にすぐ近くを速いスピードで追い越されてもやっぱりムカつきませんか?
「そんなに近くを追い越しやがってこっちが小石踏んでフラついたらあぶねえだろ」とかって。

やっぱり適度な距離、そうねえ80cm〜1mぐらいをゆっくり抜いてくれると気持ちいいね。
ああ、このドライバーは自分のことをフラツくような老いぼれとは見ていないし、いたわりの心でゆっくり傍を通り抜けてくれているって。

そんなのに出会ったことはついぞありませんが、自分が運転するときはこんな感じで自転車野郎にも快感を与えられるように抜かしています。
あ、もちろん老いている人のときは思いっきり距離を取って抜かしますよ。
【関連】

2013年12月1日から自転車右側通行禁止です
Right and Left - Cycling in Winter in Copenhagen Photo by Mikael Colville-Andersen 別にあたりまえのことだと思ってスルーしていましたが、結構あちこち...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自転車ソフト系
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)