パソコンの前に座ってもブログ書くネタが浮かばない→ネタ集め→どこにメモる?どう整理する?→こういうことしてみる

pakutaso

ブログに書くネタが無い系のブログ記事をだいたい見かけると自分はネタがあるときもあり、無いときもありなのに(なので?)ついつい目を通している@semiboze(半禿)です。

今日はそんな私のためでもありあなたのためにブログのネタの整理の仕方を紹介します。といってもわたしはこうしてるというだけでこれが金科玉条であるなどというつもりはありません。

世の中には十人十色でましてやブログのネタ集めやら書き方なんて百人百色あってしかるべきですので、ああこんなアホなやり方もあるのね程度の読み方でお願いしますよ。

肝になるのは自分のメインパソコンの前にいるとき以外で如何にネタを下書きしておけるかということかなと思っています。

当然ながらメインパソコンが一番使いやすいようにカスタマイズしてあるのは誰でも共通のことでしょうから。

ブログのネタ集めについて

ネタ集め-あらゆるデバイスでPocket活用

Pocket
これはあとで使えると思った記事を気楽にブックマークできるサービスです。世の中にはそういうサービスはほかにもありますが、なぜか何年も前からこのサービスが使い方カンタンで気に入ってます。

ほかにもはてブとかっていうサービスも有名ですが、なんか使い方が面倒くさそうであまり活用していません。

このポケットにはネットで見つけた記事をブックマークしておいてメインパソコンに向かったときにネタとして使えるか見たり、他のデバイスでも暇な時に読んだりしています。

そしてwindowsだろうとMacだろうとiPhoneだろうとAndroidだろうと同じくサービスを利用できるのがいいです。

WindowsやMacなどのパソコンではブラウザで開いて使います。iPhoneやAndroid用にはアプリが用意されていますのでそれを使ってもいいし、ブラウザで見てもいいし。

Pocket
Pocket
無料
posted with アプリーチ

ネタ集め-あらゆるデバイスでgoogle photo活用

フォト – Google フォト
過去に撮った全ての写真を預けてあるGoogle Photoです。スマホで写真を撮ったらその後でGoogle Photoアプリを起動しておけばバックアップしてくれます。っていうかGoogle Photoアプリがマスターになるんです。だからGoogle Photoアプリ内で写真を消すとスマホからも消されてしまいますよ。

でもどのデバイスで撮った写真でもGoogle Photoの中に貯まるのでそこを見れば自分がどんな活動をしてきたか思い出せます。それらの写真の中からインスピレーションが湧いたらネタにするということが有り得ます。

WindowsやMacなどのパソコンからはブラウザでGoogle Photoのサイトを開きます。iPhoneやAndroidならアプリを使います。

Google フォト - たくさんの写真や動画を無料で保管
Google フォト – たくさんの写真や動画を無料で保管
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ネタ集め-あらゆるデバイスでDropbox活用

Dropbox

カメラアップロードフォルダ内の写真をデバイス間で共有できます。

  • iPhoneで撮った写真
  • Androidスマホで撮った写真
  • デジカメで撮った写真→スマホに転送後Dropbox

このようにしてすべてのカメラで撮った写真がDropboxへ一旦保存されます。
それをパソコン前で眺めながらネタになるか考えます。

Dropbox
Dropbox
開発元:Dropbox
無料
posted with アプリーチ

ネタ集め-Evernoteの活用について

よくEvernoteにメモしているというのを見かけるけれど活用方法がわからないので永久保存しておきたいブログ記事を入れているだけ。

無料版でも使えるけど名刺管理とかもちろんスキャンしたデータの検索ができるから主にアナログな紙をぶち込む先です。ブログのネタ整理として使えればもっと有効活用でしょうけどね。

有料版がときどき安く売られているときがあるので3年分ライセンスを買ったばかりなのにもかかわらず、さらに3年分のライセンスを買ってしまっておよそ6年は使えるようにしてあります。
https://jitenshatoryokou.com/evernote-premium-22532.html

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶

Evernote – あらゆる情報をまとめて記憶
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ

ブログのネタ整理について

ネタ整理-あらゆるデバイスでgoogle keep活用

Google KeepはGoogleのデバイスだけでなくあらゆるデバイスで使えますからちょっとしたメモをするののに最適なものとして使っています。

ネタを思いついたら目の前にある機器ですぐにメモれるのです。

  • 会社で仕事中だったらWindowsのブラウザでGoogle Keepを開いてメモ。
  • パソコンの前に以内ときはiPhoneまたはAndroidスマホに入れてあるGoogle Keepアプリを開いてメモ。
  • 家でMacに向かっているときにひらめいたらブラウザからGoogle Keepを開いてメモ。

さらにAndroid Wearにも対応していますから運転中にひらめいてしまったら「OK Google」と時計に向かって言った後、「メモして」と喋り「閃いた内容」を喋り、どこにメモるかを時計画面で選択すれば完了。

Google Keep - メモとリスト
Google Keep – メモとリスト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ネタ整理-Windowsでgoogle drive活用

単語をひらめいただけでなくそこそこまとまった文章を思いつきそうだと思ったらGoogle Driveを使います。

Google ドライブ - 無料のオンライン ストレージ

Google ドライブ – 無料のオンライン ストレージ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ネタ整理-WindowsでDropbox活用

Google Driveにネタ起こしすれば良いのですが、ときにはWindows用のテキストエディタでネタを書いてDropboxフォルダに保存することもできます。Dropboxの任意のフォルダに入れたファイルはすべてのデバイスで同期することができますので違うプラットフォームで続きを考えることもできるしそれをブログにそのままコピペして活用することもできます。

ブログの下書きについて

下書き-Windowsパソコンでgoogle drive活用

さきほどのネタ整理と同じなのですが、Google Driveで下書きをガシっと気合い入れて書くことができます。

気にしなくても自動保存されるので急に席を立っても大丈夫です。

下書き-WindowsパソコンでDropbox活用

これもさきほどある程度書いてしまってますが、Windowsのテキストエディタで下書きを書いてDropboxのフォルダに保存すればほかのパソコンやスマホからも見ることができます。

下書き-iOSスマホでするぷろ活用

出先たとえば良い喫茶店を見つけたときに感想を下書きをしたいときがあります。そんなときは喫茶店記事用のテンプレートが「するぷろ」で使えるようにしてあるのでこの「するぷろ」アプリを使います。

するぷろ - 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ
するぷろ – 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ
開発元:Gachatech
¥600
posted with アプリーチ

下書き-AndroidスマホでWordpress活用

出先でiPhoneが使えれば上記「するぷろ」を使ってブログの下書きをしますが、iPhoneが使えないときというのがあったときのためにAndroidスマホにもiPhoneにもいれているのがWordpressアプリです。

ブログがWordpressというシステムを使っていますのでWordpressアプリはそれをそのままいじるアプリです。

AndroidやiPhoneで滅多に使うことはないのですが、いざというとき無くても不便なときがあるので入れてます。

WordPress
WordPress
開発元:Automattic
無料
posted with アプリーチ

まとめ

このような形でネタがひらめいたらカッコよく言えばシームレスでブログに落とし込むように考えてはいますが実際には思うように文章化できずに悶々とすることもしばしば。

でも数年ブログを書いているとそこそこ文章力もついてくるようで先日良く読んでくれているある人から文章がうまくなったと褒められました。

昔からうめーよなんて思っても反応しないように気をつけてます。

とにかく何事にも飽きっぽい性格の自分ですが、せっかく数年続いたブログですからこれからも絶やさないようにしていきたいと思います。そのための工夫の一つでした。