N-BOX走行ペース早すぎて8ヶ月目で2度めのオイル交換今度は純正入れて費用を考察する


2018年の10月から乗り始めて5月で8ヶ月目になりますがすでに走行距離が10800キロ近く行ってます。

あちこち行き過ぎてかなり消耗早そうな気がしてこわい。

【関連】

毎週のように娘たちとドライブしている今が楽しいピークかも
ホンダN-BOXを買って乗るようになって早4ヶ月半となりました。 自分ではほとんど支払い負担をしていないのにも関わらずほぼ毎日通勤で使わせていただいているのはもちろん週末には家族(といっても女子だけですが)と出かける機会が多く...

いずれすぐ次のクルマに買い換えないければならない羽目になりそう。

とはいえまだ当面はこのN-BOXでいきますので今後のためにオイル交換の費用を考えてみました。

N-BOXのオイル交換費用

ディーラーでモービル

2.4L交換してもらってモービルのかなり良い奴?だと工賃込みで5207円になります。(埼玉県北部のディーラーの場合)

あとワッシャーとドレンプラグ代が37円ですがこれは誤差みたいなもので無視して良いでしょう。

ディーラーでホンダ純正オイル

同じ量の油で純正の場合、工賃込みで3175円です。

ワッシャーとドレンプラグは同じです。

自分でオイル買って交換した場合

アマゾンを例にとると4リットル入りが3400円(5月10日現在)ですから2.4リットルあたりに換算すると2040円です。

あと廃油を捨てるための箱(廃油ポイみたいな)買うと236円で合計2276円となります。

もちろん工賃は含まれていませんので自分で交換です。自分で交換する方法についてはこちらの記事でアイデアを述べています。

最安はもちろん自分で交換だが・・・

ここまで検討して当然ながら自分で交換するのが実費ベースでは一番安いのは一目瞭然です。

モービルは問題外(笑)としてディーラーで純正オイル交換と自分で同じく純正オイル交換とを比べて(3175+37)-(2040+236)=937円

あとは自分の時間がいくらなのかという価値次第です。

電動ポンプで半ば放置できればゴミの処理も含めてオイル交換は実質30分弱で終わります。

その30分弱の時間が937円の値打ち以上かどうかということですな。

いやいや30分オイル交換の時間をディーラーに任せたとしても937円は稼げねえし・・・って場合は自分でオイル交換をやったほうが得ですが。

なにしろ普通に肉体系のアルバイトしていたら1時間働いて1000円前後ですから。

それが30分自分で動くことで937円捻出できると思えば自分でオイル交換ですか。

しかし、ぼくのようにコツコツとブログを書いて多少なりとも収益がある場合は別です。

これが微妙なんです。30分あれば記事1本書けてしまいます。調子良いときは。

しかしその記事が稼いでくれるかどうかはわかりません。内容次第ですw

結論:自分の場合どちらでも良い

オイル交換に自分で30分使うことで937円捻出しようと、ディーラーに頼んで937円払ってその時間でネットニュース見ていようとブログ1本書いていようとあまり価値としては変わりません。今のところ。

これがそのうち1本記事を書くごとに1万円ぐらい収益に影響がでるようになってきたら当然ながらそのときはディーラーに頼むに決まってるじゃないですか。ってヨダレが出てきた。

医者が自分で庭の手入れをしないで業者に任せるっていう経済学の理屈です。

まだまだ走行距離が伸びそうだからホンダ純正オイル買っておこうかな。

;

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
アウトドア
semiboze(半禿)をフォローする
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)