[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります

自在に動かせるN-BOXシートバックテーブルを取り付けたが運用は自己責任

この記事は 約7 分で読めます。

修理に出して戻ってきたヴィトンの財布自動車ネタである。N-BOXの車載テーブルの話。

リモートワークする傾向にある昨今の日本社会(会社)であるので当然ながら日本中を車旅しながら働く人も増えているのだろう。

そんなときにあると良いなと思うのが理想的な車載テーブル。

自分はガチガチの毎日通勤人間なのであるがそれでも単独ドライブのときには車載テーブルが欲しいと思ってしまう。

ということで考察と結果。

スポンサーリンク

結論:あんまり使い道ない

取り付けてはみたもののあまり使いみちがなくて思ったより当惑している。

付ける前まではつけたくてつけたくてうずうずしていたのだが、いざつけてみても、そりゃ見栄えはそれなりなんだけどじゃあ使うかっていったらあまりつかわない。

本当はもっと使いたい。

理想は新幹線のテーブル

新幹線に乗ったことがある人はわかると思うが、前の席にテーブルがくっついている。フォールディングタイプでダイヤルロックを回転させて手前に倒せば水平なテーブルになる。

昔からあのテーブルが好きで自分の車にもうこういう仕掛けがほしいと思っていた。なにしろ前の席の人がリクライニングしても水平を維持したまま傾かない。

それにノートパソコンが乗る程度の広さがあり耐荷重も10kgぐらいあるだろう。

理想的なのだ。

純正オプションてどうなのか

見栄えは悪くないが実用性は無

純正オプションなら確かに見栄えは悪くない。完璧にあつらえて作ってあるのだからそりゃ見栄えが悪かったらカタログにも載せられまい。

しかし、狭い。実物を見たことはないがカタログやらネットやらで見る限り奥行き幅が10〜15cm程度しかなさそうである。

これではファストフードは乗せることができても事務作業とくにノートパソコンを乗せることは不可能だ。

安くもない

純正オプションとなれば安くもない。見栄えと違和感なしとのトレードオフかもしれないが実用性がないとただの飾りだ。

パソコン作業ができないと個人的には実用性ありとは判断できない。

市販品をつけようか

純正と似て非なるもの

たとえばこんなのがネットである。純正品と同じように前席の背もたれに固定するタイプだ。

▼こちらはポケットがいっぱいついているタイプ。

B07P3H5SXL
LVYUAN (リョクエン) 車用収納ポケット 最新版 高级 防水 防汚 PU素材 シートバックポケット 多機能 カー後部座席 収納 取り付け 簡単 大容量 – 4個USBポート 携帯電話のIPad mini用 (テーブル付き)

¥2,798(2021/07/27 11:32時点の価格)
平均評価点:5つ星のうち3.9
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

▼こちらは前席のヘッドレストロッドから吊るすタイプ。

B08R9TKC3K
Kwak’s 車載 つくえ 小型 リア テーブル 車 食事 簡易 トレイ ダッシュボード バックシート ハンドル pcテーブル ご飯 車内 pcテーブル 後部座席 パソコン 運転席 ハンドル取付 ステアリング用 引き出し付 滑り止めマット 自動車トレイ 調節可能 車用作業台 耐荷重10kg

¥4,399(2021/07/27 11:33時点の価格)
平均評価点:5つ星のうち3.6
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

いずれもポン付けですぐに使えるようにはなるがどうもチープ感と実用性において満足できそうもない。

純正に比べたら安いのはありがたいがチャチな作りっぽい。使っている人いたらごめんなさい。

高級車用良い!

高いが超クールだ。ただし高い。

フレキシブルパイプ

これは理想に近い形だ。利点を挙げると

  • 位置を自在に動かせる
  • 前席のリクライニング角度に依存しない
  • 使わないときは畳んでおける
  • 取り付け方によっては前席、後席いずれでも使える

ただAmazon、楽天あるいはヤフーショッピングなどの日本の代表的なネットショップでは2021年3月時点では売られていない。海外通販で取り寄せるしかない。

フレキシブルテーブル – AliExpress

そしてなぜか世界中の情報をさがしても見つからなかった。しかも価格が送料込みで1万円超えだ。勇気が要る。

自作という選択肢

メリット

好みの形を自分で決められるのが唯一無二のメリットだ。

逆にそれ以外にはメリットはない。おそらく自作したら時間は膨大にかかるだろうし、下手したら永久に完成にこぎつけないかもしれない。

それらすべてデメリットになるが自分の気が済むまで形を試行錯誤できるということ。

デメリット

さきほども述べたが完成しないかもしれないというデメリット。

そしておそらくプロでもないかぎりゴツいものができてしまうであろうという危惧。あとは言うまでもなく手間がかかるということ。

ただ手間に関してはそういうDIYが趣味であれば楽しくもある。

あとはコストが無限にかかりそうということ。おそらく一発満足なものができることは稀であろうし、小さな改善でも繰り返しているうちにコストは膨れ上がりそう。

自作の部品選定について

ヤザキのイレクター

まずはどこのホームセンターでもたいてい置いてあるヤザキのイレクターパイプが候補として挙げられる。

だがこいつはパイプの径がΦ28と太い。トラックやバンに乗せるベッドなどにも応用している人は多々いるが、車載テーブルの材料にするとなるとちょっと太すぎて却下だ。
イレクターとは?|製品案内|矢崎化工株式会社

G-FUN

特徴

G-FUNというヤザキのイレクターパイプとよく似た材料がある。これは特徴としては以下のような感じだ。

  • 太さ違いで3シリーズ
  • 豊富な部品種類
  • 頑丈
  • 拡張性あり
  • 単純部品は安い
  • 節部品は高い
  • 取り扱い店舗少ない
メリット

そのうちメリットとしては部品が豊富であるという点。最小のパイプ径はΦ19なのでなんとか見栄えとして我慢できる範囲かもしれない。

そして見た目がクールにできる。ヤザキのイレクターパイプよりは随分と見栄えが良い。

G-Fun

デメリット

さきほども述べたが完成しないかもというリスクはどこまでもつきまとう。

そしてやはりヤザキほどではないがゴツい。そして手間もかかる。ただし趣味だと思えば平気だが。

だが一番のデメリットは部品が高いということだ。特に可動部になる部品はバカ高い。とても5000円や1万円では収まりそうもない。

市販テーブルの改造

選択肢としてまだ期待を残しているのが市販の小さいベッドサイドテーブルを買って改造するというアイデアだ。

だがこれも帯に短し襷に長しといったところで決め手に欠ける。気に入ったものが見つからない。

結局気に入ったものにしようとすると割高になりそうだ。

それに車載しようとなると絶対と言ってよいほど脚の切断が必要だ。そして失敗したらゴミだ。

▼こんなの買ってみたが天板が大きすぎて結局返品した。だが開封すると半額しかAmazonでは返金されないから注意。

B08NWXTMV2
サイドテーブル おりたたみテーブル テーブル ミニテーブル【組み立て不要】折りたたみテーブル【幅48×奥行39×高さ66cm*耐荷重20kg】折り畳みテーブル ベッドサイドテーブル コーヒーテーブル コンパクトサイドテーブル【安定性抜群】おしゃれサイドテーブル ソファーテーブル pcテーブル 小さいテーブル 大理石テーブル 簡易テーブル 小型テーブル

(2021/07/27 11:34時点の価格)
平均評価点:5つ星のうち4.3
>>楽天市場で探す
>>Yahoo!ショッピングで探す

結論はどうしたか

結論としては今の所、フレキシブルテーブルを買って取り付けることにした。▼これ。

フレキシブルテーブル – AliExpress

ただ実際に取り付けてみると販売サイトのデモ動画ほどスマートに使えそうもない。まったく使い物にならないかといえばそんなことはないのだが、がっかり感はある。

もう少し使ってみてさらに感想が変わったら追記したい。できればもっとポジティブな感想を書きたい。

車載テーブル 車載テーブル

▼一年経ってからの写真にはなるがようやくドライブの途中でパソコンなんか載せて活用できた。つけたは良いがなかなか本格的な活用には至ることができず惜しかったが独りで出かけるときにはこのスタイルでやるといいかも。

車載テーブル活用

動画も撮った

【関連】N-BOXにルーフキャリアとルーフラック取り付けた手順の記事

【動画あり】N-BOX JF3へTERZOのルーフキャリアとラック取付手順について
...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
自動車ハード
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました