少なかったですが全国のオススメカフェ行ってみてよかったカフェ2015年版紹介

この記事は 約5 分で読めます。

アズ熊谷の上島珈琲店
2015年は喫茶店に行きました。あ、別に2015年だけ喫茶店に行ったわけじゃありませんけど、2014年よりは多くの店を利用したのではないかと思います。

なにしろ喫茶店を求めて自転車乗りまくったような年でした。
そこで今年は数カ所回った中でここはよかったかなあと独断で思うお店をベスト5として紹介します。
紹介するといってもチャリカフェさんほどのボリュームこなしていません。

2015年行ってみて良かったカフェ

埼玉県川島町チムニーカフェ

https://jitenshatoryokou.com/kawajima-chmnee-17109.html
自分にしては珍しく短期間に複数回利用したカフェです。
サイクリングでよく走る地域の中間ぐらいに位置していてどうも途中で挫折しそうになったときにそこにあるって感じなんです。

もちろんただ位置的に寄り易いというだけではなくお店の雰囲気といい、おしゃべりしたママさんの人柄といいなかなか良いんです。

きっとこれからも頻繁に通ってしまうでしょう。

群馬県みどり市ダンベーナ

https://jitenshatoryokou.com/midori-city-danbeena-17091.html
群馬県に物見遊山に行ったときたまたま近くで営業していたので寄った食べものやさんがダンベーナでした。
その驚くべきコスパに悶絶し、天を仰いだものです。

また行きたいんですけど周りになにもなかったので行きそびれていますが、群馬県みどり市に行ったら是非寄ってみて欲しいお店です。

考えてみれば自宅から30km程度なのでチャリで行こうと思えば軽くイケるんですよね。

埼玉県鶴ヶ島市グリーンフィンガー

https://jitenshatoryokou.com/greenfingercafe-3rd-16176.html
埼玉県鶴ヶ島市にあるカフェで週3日ぐらいしか営業していなかったと思います。
さらに営業時間も短めだったような・・・
しかし!それらハンディを補って余りあるパフォーマンスです。
バラ園の中にひっそりと佇むような建物、涼やかなテラス席、愛想のいいおねえさん、美味しくてヘルシーな蕎麦クレープ。

どれをとっても言うことなし。また行きます。

埼玉県川越市もっこ館

https://jitenshatoryokou.com/kawagoe-mokkokan-16906.html
川越市内の市街地にあります。
たまたま空いている時間に利用することができたせいだけかもしれませんが、なんとなく和やかに癒される店内でした。
お客さんで混んでいたらまた雰囲気は違っていたかもしれません。ただ訪問した時のスナップショットとして好印象だったのです。
川越のカフェめぐりを一巡したらまた行きます。

栃木県佐野市BELLE

https://jitenshatoryokou.com/sano-bell-16934.html
佐野市のプレミアム・アウトレットから少し離れたところにあります。きっと近辺のお父さん方は佐野プレミアムアウトレットへ運転手として出向いても退屈でクルマの中でスマホいじりをするのがせいぜいなのでしょうけど、次回からは変えてみませんか。
小さい自転車をクルマに積んで佐野プレミアムアウトレットへ行ってください。そしてお母さんが買い物を楽しんでいる時間にお父さんは落ち着いたカフェでゆっくり寛ぐというのはどうでしょう。

徒歩で行くにはちょっときついです。

次点:広島県広島市キャンドル

https://jitenshatoryokou.com/cafe-candle-hiroshima-14994.html
広島市に行ったときに見つけたカフェです。あまりに遠くしょっちゅう出かけることができないので次点にしましたが、近所にあったら是非通いたいカフェです。
オススメです。

次点:青灰ブルーグレイ

https://jitenshatoryokou.com/kumagaya-bluegray-15742.html
なぜかぼくが行くカフェは空いています。まあ、もっとも混んでいたら敬遠するからという理由が簡単明瞭ですけど。
こちらの青灰ブルーグレイもそんな空いているお店でした。
かなりすばらしくキレイなお店なのにもったいないと感じました。
もう少し賑わいがあればベスト5に入れていたかもって思います。

でもサイクリングでよく通る荒川左岸道のそばなので疲れたときは寄れるという個人的安心感があります。

次点:カフェ272

https://jitenshatoryokou.com/fukaya-kantou-272-15409.html
深谷市の田畑と林の中に佇んでいるカフェです。
最初は本当にこんなところに店があるのだろうかと訝しむような外観ですが、ちゃんとあります。

やはり開店早々の早めの時間に訪れたせいか空いていて独り占めの時間を楽しめました。
ただお客さんの年齢層は高めと見たので混んできてもそれほど騒がしくはないのではないかと思います。

総括

2015年はジャズの聴けるお店にあまり出会えませんでした。
あるにはあったのですが心にピタリと嵌まるかといえば「ちょっとうーん」だったので今回はジャズが流れているいないを考慮に入れず選びました。

個人ブログの独断と偏見ですのでどうかご容赦ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
喫茶店
semiboze(半禿)をフォローする
SPONSORED LINK
チャリパカ(semiboze(半禿の)ブログ)