2013年2月 | チャリパカ

2013年02月一覧

市販の自動車用スマホスタンドを自転車用にする(高度すぎる)

100円ショップSERIAで売っていたスマホスタンドを改造して自転車のハンドルに取り付けられるようにしました。

記事を読む

早朝からサイクリングして習慣について考えた

早朝サイクリング久しぶりにしました。通勤です。早朝なので自動車も少なく気持ちいいです。で、いろいろ考えたこと書いちゃいます。

記事を読む

iPadで映画観たら感動的に良かったのでさらに快適にする道具

iPad使って寝床で映画を観たら感動的に良かったのでさらに快適に観られるような道具を使ってみました。

記事を読む

パソコンで変更を済ませてもiPhone上でもApple IDを変更する必要がある

先日パソコンでApple IDを変えましたが、iPhone上で自動で変わってくれるわけではありません。こちらも自分でやるのです。

記事を読む

廃車から自転車を生み出すプロジェクト

クルマの廃車から自転車をつくる人がいます。これぞリサイクルって感じです。燃料を食い尽くす道具から、エコな道具へ変化させるなんて!

記事を読む

HandBrakeでiPad用に映画を自炊するためのパラメータ

HandBrakeでのiPad用の設定がどうもむずかしくて巧くいきませんでした。ようやく出来た設定をまとめてみました。

記事を読む

iPadを持ってトイレへ入ったときに置き場に困らないよう設置した場所

トイレのお供iPadを床に置かず、かといって振り返って窓辺にお置かずにスマートに置く方法を模索します。

記事を読む

貧乏性かつ合理主義な方のためのiPadカバー提案

せっかく買ったiPadですから大切に使いたいものです。それにはきちんと保護するところから始めます。ホントにこれで保護できるのっていう感じも多少しますが。

記事を読む

iPad用キーボード、ロジクールTK710 使ってみたけどいいわ捗るわ

iPadにつけるためロジクールのキーボードカバーTK710というのを取り寄せました。使い方から憶えなければですが、日本語マニュアルがありません。仕方なく訳しました。

記事を読む

【自動車】テールランプ交換手順

嫁のクルマの電球が切れたので交換です。嫁でもできるように詳細な手順を記録しておきます。

記事を読む

【手順】iTunesアカウントのメールアドレス(AppleID)変更

アップルのAppleIDの変更ということをやってみました。正規サイトだと言葉だけの説明なのでおそらく家族からもそんな問い合わせがいずれくるかと思って先回りして図解入りで手順化しました。

記事を読む

iPhoneのテザリングってちゃんと手順があった(脱獄主体の話)

iPhoneでのテザリングがうまくいかずイライラするときがありましたが、ちゃんと手順を踏んでいれば普通に繋がることがわかりました。

記事を読む

iPadが我が家(というより我が手)にやってきて最初の作業はやっぱりアレ

iPadが我が家にやってきて最初にやった作業はやっぱり脱獄でした。まっさらなうちなら心配いりません。

記事を読む

iPadにキーボードをつけてMacBookAirもどきにしたいという話

iPadを買ったら次はキーボードだ!ということでキーボードも速やかに注文しました。これからはモバイルブロガーの仲間入りをしたいと思います。

記事を読む

iPadを買ってから使い方について考えてみたがいろいろありそうでワクワクする

iPadを注文しました。いままでガマンガマンできましたが、とうとう決断して買ったのですが、使い方についてはまだこれからです。

記事を読む

無線LAN子機をアクセスポイント化して宿泊時に備える

マイネットブックlenovo s10eを無線LANアクセスポイントにして、ホテル宿泊のときiPod touchからもネット接続できるように準備です。

記事を読む

景勝地の写真などgoogle mapで登録する手順

google mapに写真を載せるといろいろな人に紹介できます。だれでも入れられるので自分のブログやサイトがない人でも一般公開できます。

記事を読む

複数の人からパソコン何買おうか相談されていずれにもMacBoolAirを勧めてみた

退職した年長の複数の方からパソコン買おうと思うけどなにがいいかなと聞かれマックと答えた。自分は持ってないのに。

記事を読む

完全再脱獄、便利すぎるほとんど無料のアプリ、iPhoneも便利になりすぎる

iPhone4のiOS6.1を無事脱獄したものの設定が戻ってしまったので再度設定しなおしました。次回も同じことがあったときのために備忘録です。

記事を読む

桐の収納ケースが到着したので出来栄えを確認した

桐の収納ケースが届きました。案の定底板はイマイチでしたが、建てつけは非常に良くガタはないです。これで振袖や和服をしまっておけます。

記事を読む

いくらスマホに運動アプリ入れてもなぜか毎日スルーしてしまう人へおすすめの手法

運動アプリをiPhoneに入れていながら毎日スルーしている生活に別れを告げて精力的に運動できる習慣をつくりましょう。

記事を読む

東海道新幹線から見た富士山の撮影スポット企画

神戸に出張に行ってきましたが仕事そっちのけで富士山ばかり見てました。

記事を読む

DVDの映画やMVをiPhoneで見られるようにする詳細手順【追記あり】

娘にしょっちゅうせがまれてウザいのでDVDからiPhoneでみられるようにするやり方のマニュアルを作っちゃいました

記事を読む

振袖を保管するために「日本製の」桐の収納ケース物色してわかった意外なこと

成人式が終わったと思ったら振袖の保管に桐の収納ケースが要るんです。しぶしぶ注文しました。でもよく調べると奥が深い。

記事を読む