2013年9月 | チャリパカ

2013年09月一覧

MacBook Airを手に入れた恥ずかしさよ

MacBook Airを買いました。娘にいくらか借りて買ったのでこれから返済のために一所懸命ブログを書きつつ働きます。まずは開封の儀。

記事を読む

ブロンプトン純正フロントキャリアブロックを別メーカー自転車に取り付けた#ブロンプトン

ブロンプトンのフロントキャリアブロックをCLEASPEED社ESPRESSOに取り付けました。

記事を読む

国道18号の見どころはおぎのや駅前店とか小林一茶にゆかりの坂本宿

おぎのや本店を見つけました。国道18号沿いに坂本宿という時代を偲ばせる通りがあり風情を感じます。

記事を読む

プラグインLazy Loadを使ってブログの表示スピードがちょっと上がったかも

ブログの表示スピードを速くするプラグインを入れてみてどうにか少し早くできたようです。

記事を読む

記念撮影でするべきたった一つのポーズを熊ノ平駅跡でやってみた

熊ノ平駅跡を散策してみました。

記事を読む

碓氷峠のめがね橋での恥さらし。記念撮影でするべきたった1つのポーズの有効期限は30歳代までと心得よ

碓氷峠を楽に走ってめがね橋を見学しました。やはり歴史的建造物はステキです。

記事を読む

記念撮影でするべきたった1つのポーズを軽井沢から高崎までの数箇所でしてみた

軽井沢まで輪行して長野新幹線の自転車置き場の困った点を見つけました。

記事を読む

オートマの自転車とか持ち歩きたくなる折り畳み自転車とか

おもしろい自転車と自転車グッズのネタをひろってみました。

記事を読む

[追記あり]軽井沢での朝食におすすめは安くてカジュアルなクイーンズベイカリーカフェ

空前の朝食ブームに沸く軽井沢で安くて気軽な朝食を楽しめたお店を紹介します。

記事を読む

エネオス(TS3)カードの明細をevernoteへ保存する備忘録

エネオスカードの利用明細を毎月ダウンロードしてクラウドサービスEVERNOTEに入れるまでの手順を備忘録として残します。

記事を読む

仲人からのご祝儀には倍返しという常識を知らなかったがもはや仲人立てることは常識ではない

倍返しという言葉が流行していますが、本来のところで応用しそこなって恥をかいた話です。

記事を読む

安っぽくなったiPhone 5cを工業製品として見るに匠の技が機械に取って代わられたのだと思う

iPhone 5cの安っぽい色に秘められた戦略を思うとAppleのやり方に残念を感じます。

記事を読む

これで遺影撮影が手軽になった!アプリOSnap!のリマインダーを逃したときの対策

毎日iPhoneで遺影撮影アプリを使っていましたが、リマインダーをうっかり見逃しても便利な機能があったんです。

記事を読む

[追記あり]一気にバージョンアップだ!ノートパソコン購入に伴ってフロントバッグも一新したい

ノートパソコンの購入計画に伴ってそれを入れるカバンが必要になってくるかもしれません。構想を練ります。

記事を読む

世間の多くが迷っている新型iPhoneの色ではなく違うことで迷ってます

世間では新型iPhoneの色を何にしようか迷われている方も多くいらっしゃるかと思いますが、自分の場合はマックのことで迷っています。

記事を読む

パン食べ放題のBAQETが大宮ステラタウンにもあったので利用してみた

大宮ステラタウンというショッピングモールにBAQETがありました。以前太田で食べて気に入っていたので迷わず寄りました。

記事を読む

実は簡単!YKK-AP縦すべり出し窓の部品を取り寄せて自分で補修するやり方

YKKAPの縦すべり出し窓が動かなくなったので補修します。意外に簡単です。

記事を読む

余っていたノートPC用HDDがeSATAで接続できてラッキー

今までUSB接続していたHDDをeSATA接続にしてみたらアクセススピードが倍になりました。知らなくて数ヶ月損してました。

記事を読む

あなたのパソコンにもUSB端子がもうひとつあるかもしれない

ノートパソコンの横にある穴で使っていないものがあったらそれは最後のUSBポートかもしれません。

記事を読む

素人による水道パッキン交換についての記事が検索上位表示されていたので驚き

水道パッキンの交換記事がよく読まれております。なにに需要があるのかわからないものです。

記事を読む

チェーンを掃除するためのチェーンクリーナーなるものの存在を知りました

チェーンクリーナーという道具の存在を最近知りました。大事に自転車に乗るなら使ったほうがよいのでしょう。

記事を読む

留学生受け入れのための調達2:折りたたみ簡易ベッド

ニュージーランドからの留学生受け入れ準備でベッドを購入しました。さすがAmazon、なかなかコスパ良さそうです。

記事を読む

目立ちたかったらFIKS:REFLECTIVE ANTENNA通販事業部のハニカムテープだ【PR】

FIKS:REFLECTIVEのANTENNA事業部さんから新しい反射テープのサンプルをいただきましたので試してみました。

記事を読む

タダでコーヒー飲んで提灯記事か?コスモ建設でクールシェア利用

クールシェアをさせてもらいにコスモ建設さんへいってきました。コワーキングスペースとしての利用も場合によってはいいそうです。

記事を読む