2013年6月 | チャリパカ

2013年06月一覧

独自ドメインでのブログ開設1周年をひっそり祝う

ブログ開設1周年になりました。ますますいろいろなことを書くブログになってしまうかと思いますが、これからもご贔屓おねがいします。

記事を読む

アルビン・トフラーの「第三の波」すごい洞察を知ってこれからどうあるべきか考える

アルビン・トフラーの第三の波を読んでみました。未来の予測があまりにも的確でこわいくらいですが重要なヒントが隠されています。

記事を読む

ツールド東北に行けばカレン様に会えるか

道端カレンさんがツールド東北のアンバサダーになったそうです。参加すればあえるのでしょうか。

記事を読む

ちょっとした手間で心のこもったプレゼント(かな?)

楽天ショップのブックカバーにヒントを得て自分で作ってしまいました。

記事を読む

更年期の母親と反抗期少年のぶつかり合いについて

息子がグチを言うので聞いてやったあと、どう対象するべきか話して聞かせました。せっかくなので記録しておいて何年か先に笑い話にしようと思います。

記事を読む

1点を除いて完璧に理想的なカフェ小川町シブレット

埼玉県の小川町にもここまで完璧に近いカフェがあったのかと驚愕したカフェシブレットです。

記事を読む

映画のトロンみたいなタイヤにできる高反射のテープモニターが当たったよ

何日か前に応募していたタイヤにつける光るテープがあたったので今回は当たった報告です。

記事を読む

logicoolのiPad用キーボード使っててするぷろ使用中数分に一回は落ちていたが概ね解決した話

ロジクールのキーボードカバーをiPadと共に使っていてしばしばアプリが落ちました。その解決方法を紹介します。

記事を読む

普通のバッグをトレーラーに着けられるように改造

サイクルトレーラーにマイバッグをぶら下げられるように一つ部品をつけます。

記事を読む

損保ジャパンのドライブレコーダーアプリ少し使ってみたレビュー

自動車を安全運転するためのドライブレコーダーアプリをちょっとだけレビューしてみます。

記事を読む

遺影毎日ちゃんと撮ってますか?

毎日、同時刻に遺影を撮影できるアプリを紹介します。

記事を読む

ステキなカフェ秩父にて発見老夫婦でやっている「タカノ」

秩父の国道140号線沿いでステキなカフェをまた見つけました。名前はタカノです。サイクリングのついでに寄ってみてください。

記事を読む

iPhoneのカーナビ利用でダッシュボード固定するのにいくらかけてる

iPhoneをカーナビにしてダッシュボードに固定するのに105円あればOKです。

記事を読む

猫の運動不足解消を目的としたゆるい話

ハヤブサが自転車を追いかける迫力の映像を見てカメラ何台使ってるのか考えたのはワシだけでしょうか。

記事を読む

地球環境保護のために全裸で自転車に乗るってマネできますか

全裸で自転車に乗るデモとか心霊の映っている駐輪場とかかなり興味深いトピック集

記事を読む

約20年ぶりに万年筆って使ってみたけど乙なものです

長年お蔵入りしていた貰い物の万年筆を使ってみようと思ってインクを買って使ってみました。

記事を読む

やっぱり便利だから伝えないわけにはいかない後で読むへの登録

お気に入りのサイトをソーシャルブックマークする方法がいろいろあります。それらをGoogle Chromeのショートカットキー機能に割り当ててもっと便利にしています。

記事を読む

定年退職する取引先の営業担当の方へ贈り物したときのAmazonと楽天の選択理由

取引先の担当者の方が定年退職するので贈り物をしました。Amazonと楽天でどちらが名入れで買いやすいのでしょう。

記事を読む

どこでも気になったBGMをチェックして音楽を買えるってすばらしい

ファミレスで気になるBGMを検索してすぐ買えるなんて素晴らしいと思います。

記事を読む

TBSラジオ主催の遊学舎のラジオCMがわざとらしくて面白い(追記あり)

毎日平日17:25ごろTBSラジオで流れる遊学舎のコマーシャルで笑いを発見しました。ぜひ機会があれば聞いてみて感じてください。

記事を読む

iPhone好きでなくてもこの動画による新OS説明は面白くて楽しめる

iPhoneの新iOS7の説明動画が大阪弁で笑えるで。

記事を読む

まるでトロンみたいなタイヤにできる高反射テープのモニターに応募しました他自転車のネタ

映画トロンのように光るリフレクターのモニターに応募できますよ。

記事を読む

名前にカフェとつく店に行ってみてカフェの概念について考えた

すずのきカフェというお店で食べてカフェという名前について考えさせられました。結論が出ました。

記事を読む

サイクルトレーラーにespressoを載せてみたら意外にもちゃんと載った

burleyのTRAVOYに折りたたみ自転車espressoを載せてみたら意外に載ったので今度はバッグを背負って輪行しようかと計画できます。

記事を読む