インドア | チャリパカ

インドア一覧

主に屋内での生活改善ライフハックを紹介します。

初めての障子張り替え/素人には無理か/巻き癖を除去してからやれば上手くいくかもという今後の課題を残した

障子紙がボロボロだったので自分でリフォームしてみましたがたかが障子紙といえども素人では手強いものでした。

記事を読む

アイロボットのルンバが世代が進み内部ゴミの除去が簡単になってるという話 #ルンバ借りてみた

ルンバの890世代を期限付きモニター試用していますがゴミの除去が簡単になっていてかなり楽です。

記事を読む

【閲覧注意】新築で素手で触れるうちに風呂場の排水口の構造を良く調べておくべし/トイレよりハードな環境だ

風呂場の排水口の掃除はある意味トイレ掃除よりハードです。家の中で最悪に汚れる場所といっても過言ではないかも。

記事を読む

トイレで大きい方をしたあとの匂い消しにはマッチがコスパ最強説

トイレでうんこをしたあとに普通の消臭剤を使うよりマッチをつかうのが一番コスパ良いということを何年かかけて実践中です。

記事を読む

キャロットで革買ってカバン作る話

市場に気に入ったカバンが見つからなければ作ってしまえと始めたカバン作りですがいつ終わるかわかりません。

記事を読む

毎日サラダ弁当、手際の良い作り方の順番について

サラダ弁当の作り方がまったくパターン化できて楽に作れるようになりましたのでレシピを公開します。

記事を読む

お風呂の扉に付いている曇りガラスみたいな板が割れて落ち着かないので適当な塩ビ板買って来て補修した話

風呂場の扉の曇りガラスみたいなのが割れてしまったので自分で直します。

記事を読む

楽天ゴールドカード作ったので毎月決まって支払うものを変更してみた一覧

楽天市場はあまり使わないけど楽天ゴールドカードを作ってみました。

記事を読む

AppleWatchとiPhoneを組み合わせると自分の坊主ヘアの状態をつぶさに確認できるぞ

AppleWatchのカメラ機能で散髪後の確認が楽になったぞ。

記事を読む

高さ190cmもある整理箪笥を買ったので踏み台を買う。なんと折りたためて厚さが5cm程度になってしまうのでイイ

190cmもある整理箪笥の上の引き出しの服を出し入れするのには踏み台が必要でした。

記事を読む

お金の節約方法のエッセンスについて

お金を節約するアイデアを自分なりにまとめたので見てください。

記事を読む

梅酒作る

50にして梅酒作りデビューします。

記事を読む

よく調べないと何度手間になるかわからんテレビのリサイクル/動く前にやっとくことと一連の手順

家にあるブラウン管のテレビと地上アナログ放送の受信しかしない液晶テレビをそろそろ断捨離しようかなと思って動き出しました。郵便局でリサイ...

記事を読む

大型ゴミ箱にキャスター取り付けて移動楽にしたが市場には既に同じものがあるというだけの話

家にある大型のゴミ箱を引き摺って動かすのが億劫になってきたのでキャスターをつけてみました。

記事を読む

ドアノブが馬鹿になったので交換したが仕上がりが悪すぎてショック大きすぎる

ドアノブが壊れたので交換しましたが重大な失敗をしました。

記事を読む

2階建て一軒家の2階に書斎を構えると出不精になるから気をつけろ

快適な書斎スペースを構築してから出不精になりそうな予感がひしひしとしていますので同じような境遇の方は気をつけましょう。

記事を読む

リビングルームのドアの下の隙間を塞ぐプラスチック棒が落っこちたときの対処

ドアの下にあるボトムタイトナーという部品が壊れたので取り替えようかととりあえず外してみた結果の話。

記事を読む

リビングから立ち退きを命じられたのでニトリで家具買って書斎を作ってSOHOっぽくしてみた

冒頭写真は途中の状態であって完成形ではありません。嫁がときどき何かに憑かれたように部屋の模様替えをしたがります。そして今回は波が...

記事を読む

一軒家で収納場所が足りないときは空いているスペースに何が何でも棚を設置するべし

久しぶりにインドアの改善案件の紹介です。といっても今さら感の満載な壁に棚を付けるという話です。ギャグ漫画ではよく棚が落ちますが落とすつもりな...

記事を読む

ソーダストリームのシリンダーボンベへ直接充填して何度も使えるアダプター自作。ミドボン(業務用炭酸ガスボンベ)のガス代はたった2500円

業務用炭酸ガスボンベ通称ミドボンからソーダストリームのシリンダーへそこそこ安い額でDIY制作実現できました。これで・・・

記事を読む

ミドボンからソーダストリームへ充填しようという挑戦だけど今回は失敗した話

ソーダストリームのボンベへミドボンから充填する回路を安く作りたかったのですが圧力不足で失敗に終わった話です。

記事を読む

靴のかかとの片減り修理に補修剤を使えばお気に入りの靴がまた気持ちよく履けるただし1点重要注意事項あり

靴のかかとがずいぶん磨り減っていたので補修剤で修理してみたらずいぶん回復して新品同様に近くなりました。

記事を読む

氷キレイの製氷機回路洗浄剤はできれば氷のシーズン前に使うべし

製氷機の中の回路もキレイにするために氷キレイという洗浄剤を使ってみました。

記事を読む

【ライフハック】いきなり終了するティッシュにおろおろする前に終了間際にわかるようにしておこう

ティッシュの終わり間際のマーキングを見なくなって久しいですが自分でマーキングすれば慌てずにすみますよ。

記事を読む